「もう」の表現

中島仁先生の「聞いてみよう!言ってみよう!慣れるハングル、"おもてなし"ハングル」より
さまざまな「もう」です。


予想より早いとき。 すでに、とっくに(既に起こったことにも、これから起こることにも使える) 
  벌써 끝났어요?  もう全部食べたんですか。
  벌써 가세요?  もう帰られるんですか。

何かが完結したとき。 すでに、もはや
  이미 지난 일이에요.  もう終わったことです。

今はもう、まもなく、やがて、じきに、今後は
  이제 알았어요?  もう分かりましたか。(もう今は)
  이제 올 거예요.  もう来ると思います。(まもなく)
  이제 안 하겠습니다.  もうしません。(今後は) 

これ以上
  더 이상 안 하고 싶어요.  もうしたくないです。

二度と
  다시는 안 하고 싶어요.  もうしたくないです。

何かを付け足すとき。
  하나 더 주세요.  もう一つください。



辞書の例文も少し^^

1.すでに   벌써, 이미, 이제
2.間もなく、すぐに 곧 / 程なく 머지않아 / 今は 이제
3.さらに 더 / もう少し 좀 더 / もう一度 다시  
4.もはや…ない  이제, 더 이상 
5.感情の高まり  정말 


もう彼女は帰宅しているだろう。
もう明日の今頃は我々はニューヨークに着いているだろう。
鈴木さんはもう帰ったの?/はい、もう帰りました。
父はもう帰ると思います。
雨はもうあがるだろう。
もうすぐ夏休みだ。
お湯がもう沸くよ。
もう2,3日あの本を借りてもいいですか。
もう少しで対向車にぶつかるところだった。
もう二度と核兵器が使われることがないことを願う。
もう決してこんな真似をするな。
彼って、もう最高だね。
あの人が怒ると、そりゃもうひどいものよ。


이미 그녀는 귀가했을 거야.
이제 내일 이맘때쯤이면 우리는 뉴욕에 도착해 있겠지.
스즈키 씨는 벌써 갔어? / 예, 벌써 귀가했습니다.
아버지는 곧 돌아오실 겁니다.
비는 머지않아 그치겠지.
이제 곧 여름 방학이다.
물이 곧 끓어요.
2,3일 더 그 책을 빌려도 되겠습니까?
하마터면 마주 오는 차와 부딪힐 뻔했다.
이제 두 번 다시 핵무기가 사용되지 않기를 빈다.
이제 다시는 이런 짓은 하지 마.
그는 정말 최고야.
그 사람이 화내면 무서워 정말.


関連記事

Comment

ああ「もう」もいろんな場合があるから要注意ですね!

「もう少しで」は「하마터면」になるのかぁ...。

英語を忘れそうです(^^;)。へへへ。

こちら穏やかなお天気です。るるるさんちのほうも、かな(^^)。
ハーちゃんさま^^

「もう少しで」と「하마터면」が繋がるのが面白いですよね(*^^*)
私も、英語とのバランスがとりにくくて…
マルチリンガルな人って一体頭の中どうなっているんでしょう(+_+)

こちらは低気圧の影響で風がびゅうびゅう吹きましたよ~。
夜更けからまた雨になりそうです。
  • 2017/05/27
  • るるる
  • URL
  • Edit
英語をやっていた人が韓国語を学び始めると、急速に英語を忘れる傾向にある、と読んだことがあります(^^)。るるるさんは大丈夫でしょう!

ソウルからの帰りの飛行機でカナダの人と隣り合って少ししゃべったのですが「カナダのどちらから?」と訊きたいのに「Which 지역...」ってなってしまって(^^;)。へへへ。

ハーちゃんさま^^

えええ~、そうなんですね?!
そうか、私だけではなかったのか…と少しホッとしています(笑
私もハーちゃんさんと同じく、途中から韓国語に変わってしまったり、
義母と電話で話していて「Yes」ではなく「네」と答えてしまうことがあります。
ごちゃごちゃ状態を何とかしたいです(笑
  • 2017/05/28
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定