お花見に行ってきました。

山の方まで桜を見に行ってきました^^
早朝、まだほんのりオレンジがかった光です。

170423 (9)

寒かったです^^;
今朝の最低気温は5度だったのですが、
山に到着した時は3度くらいに感じました。
それなのに光はピカピカと強く眩しくて、不思議でした。




見上げると、桜の花のシャワーです♪

170423 (4)





折れてしまった木もきちんと手入れが行き届いていて、
見事に花を咲かせているのが嬉しいです^^

170423 (5)





ソメイヨシノより花びらが大きいのですが、オオシマザクラでしょうか。

170423 (6)





日陰では、まだ夜露に濡れたままの花びら。
寒くてまだ飛び立てない小さな虫たちも、花びらの陰で休んでいました。

170423 (7)





白とびして、しかもピントが来ていません。(三脚を持って行かなかったので…
普通は白とびや黒つぶれを失敗と言うのですが、私は嫌いではないんですね。
突き詰めていかないから上達しないんでしょうね。(笑

170423 (10)





これから咲く、濃い紅色の八重桜です。
花びらが多くて、咲くとぼた餅のような存在感です。

170423 (8)





1時間ほどでだんだんと暖かくなって、人も増えてきました。
写真サークルの御一行さま。

170423 (11)






こちらは1週間前、16日の下界の桜です。
夕暮れの光で。

170423 (2)





この日は気温が22度まで上がり、一気に満開になりました。

170423 (3)

そしてその2日後の火曜日から、まる2日間ものすごい暴風が吹き荒れて
あっという間に散っていきました。





満開から1週間後、今日の下界の桜です。
この木は少し遅く咲く木なので、最後の花が少し残っていました。
花軸だけ緑色のまましっかり残っているのを見ても、何か事件があったことが分かります。

170423 (12)





いつもなら木の下に桜色のじゅうたんができますが、
今年は花びらがまばらです。
風に乗って飛んで行って、桜の木のないところにも桜色を分けてあげているのでしょうね。

170423 (1)



関連記事

Comment

いやもう、素晴らしいとしか言いようが〜(^^)。

どの種類もみごとですけど、東京にはしだれ桜が少ないので目を引かれますねぇ。八重も好きなんですよ。昔のふすま絵などには八重が多いですよね。

カメラのことは何もわからず...(^^;)。失敗と言われてもどこがいけないのかわかりません。だからそれは失敗ではないのでは(^^)。

今日もそよそよと風が吹いて晴れの天気です。庭に日光がななめから射す時間が好きです(^^)。
ハーちゃんさま^^

優しいお言葉ありがとうございます(涙
カメラ様様という感じです。取説くらいちゃんと読んで使ってあげないとカメラに申し訳ないですね~。
それに私は「止まっているもの」しか撮れません(笑

そういえば、東京で枝垂れ桜を見た記憶がありません。
昔のふすま絵、見てみたいです。江戸時代は八重桜が好まれたんでしょうか♪

早朝や夕暮れの光って綺麗ですよね。私も写真を撮る時、透過光や長く伸びる影などが好きです(*^^*)
  • 2017/04/24
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定