2017年度スタート。

年度の変わり目は何かしら変化があってバタバタします。
今週には落ち着いて、勉強時間も取れるといいんですけど。


ラジオ講座の先週聞き逃した分をストリーミングで聞き、
前年度分はひとまず終了です。

坂堂先生の「心が通う“おもてなし”会話」、楽しかったです。
先生のテンポの良い話し方、明るい声にはいつも元気をもらいます。
今回もダジャレがたくさん出ましたね~♪

チャン・ウニョン先生の「「シンプルに学ぼう!まる覚えハングル」は再放送でした。
2015年の放送時にフリートーク部分をディクテーションしましたが、
その時の記事の誤打を直しつつ聞いていました^^;

テレビ講座は、先週が渡辺秀くんの卒業スペシャルでしたね。
かなりアヤシイ「韓国人VIPゲスト」を東京案内するミッションでした。(笑
前回のハリーくんも素晴らしかったですが、秀くんの上達ぶりにもほんとうに感動しました。
卒業式で、スノク先生から卒業証書を受け取る秀くん。
お二人の、涙をこらえようとして、でもこらえられずに大粒の涙をこぼす姿に
私ももらい泣きせずにはいられませんでした。



4月からは「まいにちハングル講座」が新作です。
中島仁先生の「聞いてみよう!言ってみよう!慣れるハングル、”おもてなし”ハングル」
テキスト無しで聞く予定です。

テレビ講座は引き続きキム・スノク先生。
3年連続で担当するのはスノク先生が初めてですね。
シン・ウィスさんとGOT7も今回も一緒です。
第1課を見ましたが、
ヘヨ体、ハムニダ体、パンマルの説明から入ったのが新鮮でした。

ニュースを使った勉強は引き続きしていきます。
そして少し停滞気味だった読書を再開したいです。
TOPIKはずっと手が回らない状態…。
以前、「今度こそやります」というようなことを書いていましたが、す~っと消えました^^;
TOPIKも興味深い内容なのですが、どうも他のものの方がもっと私には面白いようです。
資格自体も今のところ必要ではないんですよね。
受けずとも自分がどの辺りにいるのかは分かるし…。
とはいえ、いい加減決着つけたい気もしています。


勉強はとても楽しいです。
ここ数年は興味の赴くまま、気持ちよく勉強しています。
今年度もそんな感じでいきます^^


関連記事

Comment

素晴らしい〜! 継続は力なり。この言葉が大好きな私ですが...。

もしかしたらこれが歳をとると言うことなのかな、って近頃しみじみと思っています(^^;)。いえ、私だけなのでしょうが。

体のあちこちに不具合が出てきたり体力的にもキビシかったり。なによりも生活リズムを整えることができない...。

韓国語に関して言えば、るるるさん、シフォンさんのブログを読む、たまに韓国語の小説を楽しむ、くらいなんですよねぇ。

年度の変わり目なのにね!

今日も花散らしの雨が無情にもしとしとと降っておりますよ〜(^^;)。
ハーちゃんさま^^

小説が読めるハーちゃんさんのレベルでは、きっともう「勉強」という感じではないですよね(*^^*)
私も日々いろいろあるので、勉強量はその時々で変わりますよ(+_+)
無理せず楽しいと思えることをやるのが私なりの持続法かもしれません。

千鳥ヶ淵の桜も散り始めたそうですね。
散るのも美しいけど、できるなら長く咲いていて欲しいですよね~。
こちらはまだ蕾です!
  • 2017/04/09
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

