柚子胡椒を作りました。

先日、ソウル在住のサトコさんが手作り柚子胡椒の記事を書いていらして、
私もぜひ作ってみたいと思ったのです。
先日と言っても、もう2か月前のことでした^^;
サトコさんの記事はこちらです。 
何人か集まって作っていて楽しそうです。大量の柚子です♪

年明け早々タイミングよく柚子胡椒が切れたので、すぐに作りたかったのですが、
インフルエンザにかかり、治った後も疲れが出やすく、
仕事やいろいろな作業が押してしまっていて取り掛かれませんでした。
気が付いたらもう2月も半ば。
早くしないと柚子が無くなってしまう~。
ということで、急いで柚子を買い求めてきました。
青唐辛子は夏のうちに冷凍保存しておいたものです。霜が付いています。

興味津々のコンちる。かじらなくて良かった。(笑

170216 (1)

本来は青柚子と青唐辛子で作ります。
青柚子は11月くらいまで出回っているようです。
今回いろいろ調べていたら、赤い色の柚子胡椒もあるということを知りました。
これは冬になってから、黄柚子と赤唐辛子で作るのですね。
今回の柚子胡椒は、そのどちらでもないことになります。(笑
柚子4個と唐辛子12本です。




柚子と唐辛子をみじん切りにします。

170216 (2)

柚子の皮を、なるべく白い部分が入らないように薄く削ぎ取り、みじん切り。
唐辛子も、ヘタ部分を取ってからみじん切り。
種は取り除きません。

種だって食べられるんです。
捨てるのがもったいなくて、普段から料理によっては種付きのまま使います。
その分辛くなるので、入れる量は少なくしますよ~。

みじんにしたものは、柚子の皮が90g、唐辛子が100g、およそ半々の量です。
塩は全体量の10~30%くらいが良いということなので、
今回は中間の20%、40gにしてみました。

みじん切りしたものをすり鉢であたりますが、根性がないので3分くらいでやめました。(笑
かなりしっかりみじん切りしたのと、既製品のように滑らかでなくてもいいかな、と思ったのです。

最後にホワイトリカーを小さじ1入れて混ぜ、
煮沸消毒した瓶に詰めます。
冷蔵庫で5日間ほど寝かせると発酵して美味しくなるそうです。

瓶詰めの時に少しだけ舌に乗せてみましたが…
市販品より辛いような気がします^^;
とっても良い香りです。




皮をむいた柚子もなんだか可愛いので記念写真を撮りました^^

170216 (3)




出来上がった柚子胡椒です。

170216 (4)

明るい緑色の柚子胡椒ができました。
菜の花が連想されて幸せな色です♪
冷凍保存できるということなので、ひと瓶は冷凍庫へ。
絞った柚子果汁はポン酢しょうゆにしようと思ったのですが…
サトコさんが「ユジャチョン」というものを作っています。
そうすると残った皮の部分まで余すところなく使えるようです。
私にも作れるかな…レシピを探してみようと思います^^



作るにあたっていくつかのレシピを参考にしましたが、
一番自分に合っていると思ったのがこちらです。
唐辛子を種付きのまま使うレシピだったので、私も安心して種付きで作りました^^


関連記事

Comment

あー、柚子の良い香りがして来そう〜!

このごろ世界的に柚子の真価が認められ始めていますよね。当然だと思います。世界に誇れるものですものね(^^)。

るるるさんのみじん切りの見事なことったら! これならそれほどすらなくてもOKですよね。

韓国だと大勢で作るんですね!
ハーちゃんさま^^

昨日は家の中にずっと柚子の香りが漂っていて幸せでした(*^^*)
私もいつか大勢で作ってみたいです。

欧米でも知られるようになってきて、柚子好きは嬉しいです♪
すり鉢の工程を考えたら、できるだけ細かくしておく方が楽だな~と思って
頑張っておきました(笑
  • 2017/02/17
  • るるる
  • URL
  • Edit
柚子コショウ作られたんですね
黄色い柚子だと柚子の風味が強くて美味しいですよね
ポトフを食べるときにつけて食べると美味しいと聞いたのでぜひ試してみてください^^
  • 2017/02/25
  • サトコ
  • URL
  • Edit
サトコさま^^

サトコさんのお陰で手作りの楽しみが一つ増えました♪
柚子がなくなる前に滑り込みセーフです(笑
ほんとに香りが良いですね。白菜と豚肉の鍋をしたかったのですが、この冬の白菜が今ひとつで…。
ポトフいいですね!早速試してみます(*^^*)!
  • 2017/02/25
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

