설 귀성 27일 오전, 귀경 28일 오후 가장 혼잡

新年の帰省ラッシュは27午前、Uターンラッシュは28日午後がピーク。
旧暦のお正月、今年は1月で早いですね。
元のニュースはこちらです。


이번 설 연휴 기간 고속도로 귀성길은 27일(금) 오전, 귀경길은 설 당일인 28일(토) 오후가 가장 혼잡할 것으로 보인다. 국토교통부는 이 같은 내용이 담긴 설 연휴 특별교통대책을 발표했다.

 귀성길 [帰省]  下り
 귀경길 [帰京]  上り


국토부는 이번 연휴에 고속도로 73개소에서 우회도로 안내 서비스를 제공하고, 운전자가 고속도로 진입 전에 경로 선택에 도움을 받을 수 있도록 국도 14개소에서 도로전광판(VMS)을 통해 혼잡 상황을 안내할 계획이다. 또 그동안 고속도로에 한해 운영했던 '돌발상황 정보 즉시 알림서비스'를 국도까지 시행한다.

 우회도로 안내 서비스  迂回道路案内サービス
 전광판  電光掲示板
 돌발상황 정보 즉시 알림서비스  突発状況情報即時通知サービス


이번 연휴에는 교통 법규 위반을 단속하기 위해 처음으로 드론이 도입된다. 정부는 연휴기간 감시카메라를 장착한 드론 4대를 처음으로 도입해 끼어들기 위반, 갓길 주행, 지정차로 위반 등을 집중 단속하기로 했다. 또 무인비행선 4대와 경찰헬기 16대, 암행순찰차 21대 등도 투입해 법규 위반을 적발할 계획이다.
 
 드론  ドローン
 끼어들기 위반  割り込み違反
 갓길 주행  路肩走行
 지정차로 위반  [指定車路違反]
 무인비행선  無人飛行船
 경찰헬기  警察ヘリ
 암행순찰차 [暗行巡察車]  覆面パトカー


飛行船やヘリコプター、飛行機も「대」で数えますね。


こちらの記事によると、
改良されたハイパス 하이패스(韓国のETC)が今後段階的に導入され、
スピードを落とさずに通過できるようになり、ハイパス車線も増えるようです。 
渋滞が緩和されるといいですね。
事故も減るだろうと期待されています。


関連記事

Comment

ドローンのハングル、初めて見ました(^^)。

帰省ラッシュに備えていろいろ考えてやるんですねぇ。事故の多い国ですしね(^^;)。

韓国の免許試験はずいぶん簡単らしい、と主人が言っておりました。それも事故の多い原因かな(^^;)。ふふふ。
ハーちゃんさま^^

드론、簡単ですね(笑
ニュースを見ていると、やっぱり事故が多い印象です。
たしか私も、韓国では免許試験にはほとんど落ちないと聞いたことがありました。ラジオでだったかな…。
上達が早いのではなく試験が簡単なのですね(+_+)
無事故で明るいお正月になるといいです。
  • 2017/01/24
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

