김장아찌 海苔キムチ。

以前初めて「海苔キムチ」と聞いた時に、
韓国語では 김김치 キムギムチ?
なんか…変?
と思ったのですが、チャンアチなんですね(笑


黒いのであまりよく見えませんね^^;




日本ではあまり売っていないから自分で作った、と言って
友人が手作りしたものを分けてくれたのですが、
それがとっても美味しかったので、材料を聞いて、分量は自分なりに加減して作っています。
これもまさに「ご飯泥棒 밥도둑」で、なくなるとすぐに作りたくなります(笑

材料は、

焼き海苔    全形10枚
しょうゆ    20cc
かつおだし   60cc
みりん     大さじ2
生姜(すりおろし)   1かけ分
にんにく(すりおろし) 1かけ分
赤唐辛子粉   大さじ2
ごま      大さじ2
ごま油     大さじ1

焼き海苔は手で適当にちぎります。1~2cmくらいの大きさ。
しょうゆ・だし・みりんを煮切ったところに、残りの材料を入れます。
海苔の上から注いで、全体を馴染ませたら完成です。


김장아찌を検索してみると、海苔を4~5cmくらいの四角形に切って
作っているものが多いです。
海苔の上にナツメや松の実、人参の千切りなどのコミョンが上品に飾られていたり、
海苔と海苔の間に生姜・にんにくの千切りを挟むという手の込んだものもあります。
岩海苔のチャンアチもありますが、
ちぎって作ると岩海苔チャンアチに近い感じかもしれません。

辛みとして、コチュジャンを使っているレシピが多いです。
または辛くしないものもあります。
出汁としては、煮干しや干ししいたけ、その他の野菜でユクス 육수 をとっていたり、
ダシダを使っていたり。
甘みも黒砂糖、水あめ、みりん、オリゴ糖とさまざまです。

これまでずっと海苔をちぎる作り方で作ってきましたが、
年越し用に四角形のものを作ってみようと思っています^^


関連記事

Comment

写真と材料から味が想像できます! 問題はです、食べ過ぎて太ってしまいそうなところ^_−☆。ふふふ。

赤子が海苔大好きで常備していますが、安くはないですねぇ。でも美味しいし栄養もあるし\(^o^)/。

海が汚れたら食べられなくなりますねぇ!
  • 2016/12/28
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

そうですよね、食べ過ぎ注意です(笑
確かに安くはないですけど、栄養価を考えるととても優秀な食品ですね~。
それにやっぱり美味しいし。Mたんも大好きですか~(*^^*)
ずっと綺麗な海であって欲しいですね。
  • 2016/12/28
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん、ハーちゃんさん、こんにちは♪
今年もよろしくお願いいたします。

海苔をたくさんもらったので、作ってみました。
まずは、お手本に従って、ちぎるバターンで。
簡単でおいしいですね。ちょっと辛めでしょうか。
私は辛いの苦手なので、次回は少し唐辛子を減らすかもしれません。
しかし、正月太りのこのタイミングで作ったのは間違いだったような...(-_-メ)
  • 2017/01/04
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

簡単で美味しい、こんなにありがたいことはありません(笑
唐辛子は入れなくてもいいと思います。お好みの味に調整してくださいね~。
確かにこれがあると食べ過ぎてしまいます…お粥さんのお供になら少し軽くて良さそうですね。
私は年末に集まった家族に好評だったので、お土産用にまたたくさん作りました♪
  • 2017/01/04
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

