짧네요 の発音。

국립국어원 国立国語院さんのツイートより。

'짧네요'는 [짤레요]로 발음합니다. 표준 발음법 제10 항 <겹받침 'ㄳ', 'ㄵ', 'ㄼ, ㄽ, ㄾ', 'ㅄ'은
어말 또는 자음 앞에서 각각 [ㄱ, ㄴ, ㄹ, ㅂ]으로 발음한다.>에 따라 '짧'은 [짤]로 발음하고,
제20 항 <‘ㄴ’은 ‘ㄹ’의 앞이나 뒤에서 [ㄹ]로 발음한다.>에 따라 [짤네요>짤레요]로 발음합니다.

짧다の発音はパッチムㄹを発音して[짤따]となるので、
짧네요 は流音化して [짤레요] になります。

なのですが…
日常的にはㅂの鼻音化で [짬네요] と発音することも多いようですね^^;

ツイートのコメントにも
짤레요는 뭔지?  뭘 짤려는지??? 
짤레요って何? 何を組もうっていうの?

서울사람들 발음 세계는 오묘하군요ㅎㅎ
ソウルっ子たちの発音の世界は奥深いですね~(笑

などとありました。

재즈を[째즈]、버스を[뻐스]と読むなど、
外来語の発音が濃音化するケースの解説はよく聞くのですが、

닭이 [달기](鶏が)を[다기]
꽃이 [꼬치](花が)を[꼬시]
부엌을 [부어클](台所を)を[부어글]と発音するなどの
ゆらぎに関する説明はあまり聞かない気がします。
부엌을の発音については、以前チャン・ウニョン先生がおっしゃっていたのを覚えています。

初級の頃はまだ二重パッチムの発音ルールもよく分かっていなかったので、
こんなケースに出会うたびに混乱していました。
正しいか正しくないかは置いておいても、
発音が二通りあるのだ、どちらでも通じるのだ、ということを知っていれば
気が楽になります。


関連記事

Comment

なるほど〜。ルール通りでない場合もあるわけですねぇ。

국립국어원さんのツイッター、フォローしました(^^)。少しは韓国語に触れる時間が増えますよね〜。

スーパームーンはどうでしょうか。こちらは本降りの雨でガッカリです。主人は冗談で「さぁ、スーパームーンでも撮影するか」なんて言っております(^^;)。

ハーちゃんさま^^

以前人に聞いてみたところ、[달기]は聞いた覚えがないと言われました(笑

スーパームーンはこちらでも無理だろうと思っていたのですが、
遅い時間になって薄い雲の合間から綺麗に見えました~。
写真は撮らなかったのですが、しばらく外に出て月光浴しましたよ(*^^*)
  • 2016/11/15
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

