JTBC “최순실 씨 대통령 연설 사전에 받아 봐”…靑 “경위 파악중”

朴槿恵大統領の演説文事前流出に関するニュースの一つです。 
JTBCは韓国のケーブルテレビ局。
「青」は大統領官邸・青瓦台のことですね。


청와대 비선 실세라는 의혹을 받고 있는 최순실 씨가 박근혜 대통령의 연설문을 사전에 받아 봤다는 의혹을 제기하는 보도가 나왔다.


비선 [秘線]  어떤 인물이나 단체와 몰레 관계를 맺고 있음. 또는 그러한 관계.
  ある人物や団体と裏で関係を結んでいること。またはそのような関係。

실세 [実勢]  小学館の辞書では「実勢、実際の勢力、現実の勢い」とありますが、今回の場合は、
  상상할 수 없는 힘을 지니고 있음. 또는 그런 힘을 가진 단체나 사람.
  想像を超えるような力を持っていること。またはそのような力を持っている団体や人物。

ということで、비선 실세は、
실체가 드러나지 않게 막강한 권력을 행사하는 것.
実体を表に現さずに強大な権力を行使すること。
黒幕、影の権力者という感じに近いでしょうか。

今回の事件をきっかけにこの「비선 실세」や「弾劾 탄핵」という言葉が
主要ポータルサイトで検索ワードの上位に上がっているそうです。



24日の最初のニュースでは演説文の事前流出ということで
25日の昨日、朴大統領が謝罪している姿がメディアで流れましたが、
その後更に、演説文以外にも200余りのファイルが知人に渡っていたと報道されました。
崔順実氏が関わる財団の疑惑から今回のことまで、
事実だったら大変なことになりますね。
朴大統領の任期はあと1年4か月。
韓国では大統領を弾劾訴追することができます。
どうなるんでしょう…。


関連記事

Comment

비선 실세はそういう意味でしたか! 탄핵も、今まで目にしたことのない単語でした。ちかごろニュースを読まないからですね(^^;)。

新聞でも大きく報道されていますが、あと少しの任期、最後まで全うできるのかなぁ?
ハーちゃんさま^^

비선 실세はたぶん新しい言葉だろうと思います。박후 인물っていいますよね。
私はニュースを読み始めて日が浅いので、毎日山のように新しい単語に出会ってます(笑

최순실氏が平昌オリンピックにも関与か、というニュースが昨日あったようなのですが、
今朝見たらKBSの記事は削除されていました。
情報が錯綜している感じもありますね…。
  • 2016/10/28
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定