みたらし団子。(レシピつき

久しぶりに串に刺して串団子にしてみました^^
みたらしあん、こしあん、磯辺です。





お団子 約40個分

上新粉    1カップ
白玉粉    1カップ (粉の合計300g
絹ごし豆腐  370~400g

材料をボウルに入れてよく捏ね合わせ、
豆腐の分量を調節して耳たぶくらいの固さにします。
3cmくらいに丸めます。
沸騰したお湯に入れ、浮いてきたらそのまま2、3分茹でて、冷水にとります。
冷めたらザルにあげます。



みたらしあん

水    1/2カップ
砂糖   1/2カップ (60g
しょうゆ 大さじ2
片栗粉  大さじ1

全ての材料を鍋に入れ、絶えずかき混ぜながら火にかけます。
とろみがついて透きとおったら火を止めます。



いつも2種類の粉の割合は適当で、上新粉がなければ白玉粉だけでも作っていました^^;
とりあえず粉2カップに、耳たぶの固さになるまで豆腐を投入。(笑
水の代わりにお豆腐で作ると、時間が経ってからも固くならずに美味しく食べられます。
GI値もちょっと下がりそうですよね。


白玉粉だけのお団子は、柔らかくてツルンとした食感です。
上新粉だけのお団子は、しっかり噛みごたえのある感じです。
ただ、上新粉のみの場合は茹でても火が通らないそうですね。
上新粉のお団子は、粉に熱湯を注いで捏ね、それを茹でて、搗いて、棒状にしたものを切ってお団子にします。
大変そうです^^;

簡単な茹でる方法で美味しく作るには、白玉粉と上新粉を半々で使うのがいいかな~と思って、
きちんと分量を量ってみました。
上新粉が多めになるにつれて、だんだん火が通りにくくなるので、
半々が無難かなと思います。

白玉粉のみのお団子を茹でる時は、浮いてきたら一呼吸くらいで上げても大丈夫です。
みたらしあんは、葛粉があれば葛粉をおすすめします。
片栗粉を使うより美味しくできます^^
それぞれの粉の特徴と使い分けのポイントはこちらのサイトへどうぞ~。


関連記事

Comment

あ、やっぱり分量を計るんですね!

白玉だけのお団子(平べったい)は、お汁粉に入れるのに作った事がありますが、このような本格的なお団子は未経験でーす!

実に実に美味しそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
  • 2016/10/17
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

初めてきちんと分量を量ってみました(笑
ああ~、お汁粉も食べたいです♪
白玉の平べったいお団子、こちらでは豚汁のようなお汁に入れたりもしますよ~(*^^*)
  • 2016/10/17
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定