レベルアップ新講座♪

今年度前半期は再放送だったため、
半年ぶりに新しいテキストを手にしました。

イ・テムン先生の「声に出して読みたい、10の物語」です。
朝鮮の昔話を題材にして勉強していきます。
10月3日スタート。

イ・テムン先生は初めてお目にかかります。
ドキドキ~♪





先日ハナカフェを聴いていたら、あるアナウンサー氏が、
日本のことを知りたいと思ったら昔話を読んでみると国民性がよく分かるだろう、
どんな本を読んだらいいか迷ったら、まずは昔話をお勧めする、
というようなことをおっしゃっていました。

学生時代に、階段で咄嗟に中国人の留学生に呼び止められて、
あの~、桃太郎がお供にした動物は、犬と猿と、あと何でしたっけ?
と質問されたことがありましたが、
そんな懐かしい思い出もよみがえってきました。(笑

テキストを開いてみたら、「タニシのお嫁さん」が載っています~!
私が知っている数少ない昔話の一つです。
テキストとの距離が近くなりました。(笑
このお話は、ネットで検索するとバリエーションがいくつか見つかるので、
今回のテキストではどんな展開になっているのか、そんなところも楽しみです。

考えてみると、昔話はいろいろ変化形が多いですよね。
「桃太郎」も、おじいさんとおばあさんが桃を食べて若返ったというバージョンもありますよね~。

韓国でも会話やニュースなどで、昔話が引用されることがあります。
そういうところでパッと出会った時に
あ、あのお話!
とパッと分かるととっても嬉しいです。
誰もが知っている昔話に触れて、もっと韓国が近くなるといいな~と思います。

本文イラストがとっても可愛いです~♪
「たんじあきこ」さんの作品です。ブログはこちらです。

出演者は、これまでも何度かお世話になっているウォン・スニョンさんです。
またあの美しい発音で朗読してくださるんでしょうね。
音読練習も頑張ります^^


関連記事

Comment

疲れて夕飯も作らずに寝ておりましたぁ(⌒-⌒; )。

「タニシのお嫁さん」は知っているはずなのに内容が出て来ません! わー! ち、痴呆症( ̄Д ̄)ノ。

ラジオ講座とはとんと御無沙汰。うんと前のキム・トンハン先生の時しか聞いていません。中級以上の学習者にはとても良い講座だとわかっているのですが。。

昔話って、今の若い子の事は知らないけれど、心のどこか深いところに残っていて、国民性にまで関係している可能性、無きにしも非ず?

オヤジ殿も昔話のお話なさいますか?
  • 2016/09/27
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

お疲れさまです~(*^^*)
ハーちゃんさんは日頃頭に詰め込む知識の量が半端でないので、その中に埋もれてしまうのでは(笑
ラジオ講座はいろいろな先生が様々な切り口で教えてくださるので楽しいです。
久しぶりなのでついていけるか心配ですけど…(+_+)

オヤジは「まんが日本昔ばなし」の大ファンで、楽しい話ではよく大笑いしてますよ(笑
アメリカには昔話ってないんですよね~。
あ、先住民には昔話や神話がありますね♪
  • 2016/09/27
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

