丸くない十五夜。

だんだんと空が晴れて、きれいに見えました。
ぼやけているのはレンズの限界^^;
午後8時、月齢14.1です。

160915 (1)


十五夜と満月の日が1日ずれるのはよくある事ですが、2日後になる年は多くはないです。
2日後といっても満月になるのは2日後の夜ではなく明け方なので、
実際は翌日と考えていいかもしれないですよね。
今年は、17日の明け方4時5分にちょうど満月になって、月食です。
今回日本で見えるのは半影食なので、はっきり分からないかもしれないですね~。
一応見てみようかな、と思って天気予報を確認したら…曇りです。
う~ん^^;

次回のお月見は十三夜、今年は10月13日です。




去年からちゃんと、あんをかけずに白いままでお供えしてます。
でも三方は省略。(笑

160915 (2)

今回は上新粉と白玉粉を半量ずつ混ぜて作りました。
水の代わりに絹ごし豆腐を使うと、時間が経っても硬くならないお団子ができます^^
背後にあるのは未完成の塗り絵です^^;


関連記事

Comment

ええっ、水のかわりに絹ごし豆腐ですって! わー、すごいアイディアですねぇ。

これはるるる家ではどんな味で召し上がるのでしょうか? あんこかな、きな粉かな?

今日はけっこう全国的にお月様が見られたようですね。明日の深夜は果たして...(^^)。

あ、私の記事にるるるさんのこの記事をリンクしてしまいましたぁ。事後承諾で申し訳ありませんっ!

だって私は天体のこと何もわかりませんので〜(^^;)。
ハーちゃんさま^^

お豆腐を使うのはネット上で知ったのですが、それ以来ずっとお豆腐で作っています。
栄養面でも良いかもしれないですよね(*^^*)
お月見団子はいつもなぜか、みたらしあんで食べています(笑

リンクありがとうございます~。もっときちんと書けばよかったかも(+_+)
関東は夜には雲が切れるそうなので、半影食見られるでしょうか♪
  • 2016/09/16
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定