トッカルビ 떡갈비。

秋夕ですね♪
先日見たテレビ番組で、秋夕に食べたいお料理について話していたのですが、
その中でトッカルビが挙がっていました。

作ってみました^^
コウケンテツさんのレシピなのですが、
伝統的な味付けではなく、コチュジャンベースの味です。
切り落とし肉を叩いて使うのですが、今回はたまたま買って来た挽肉で作ったので…
なんだ、それでは味付け以外は普通のハンバーグと変わりませんね。
真面目に作らなくて、ケンテツさんごめんなさい^^;




トッカルビは、韓国語の勉強し始めて初めて見たNHKテレビ講座で知りました。
最初は言葉どおりの「お餅+カルビ」が思い浮かんだんですよね~。
お餅は入っていないと分かってからも、その時のイメージが頭に残っていて
今でもトッカルビと聞くと、お餅も思い浮かんでしまいます^^;
お餅の薄切りなんかを挟んでも美味しそうな感じがしますが、
そんなレシピはないでしょうかね。(笑

本来は、骨から外してたたいたカルビ肉をまた骨に付けて焼きます。
1950年代以降、光州の松汀里や全羅南道の潭陽で生まれたお料理だそうで、
韓定食の中の一品として出されることが多いということです。

現在は必ずしもカルビを使っている訳ではなく、
牛肉の他の部位や豚肉、鶏肉、そして鴨肉を使ったものもあるそうです。
お肉をたたかずに挽肉を使うことも多いそうです。
お肉を骨から外してたたく…って大変ですよね^^;
でも一度は本来の作り方で、ちゃんとお肉をたたいて、形も四角にして作ってみたいです^^

ケンテツさんの芸術作品とレシピはこちら。
美味しかったです♪




中秋の名月は明日の15日。
でも、満月は17日です。
暦の上での十五夜は「月齢14.0を含む日」と決められているので、
実際の満月の日とずれることも多いです。
そして今回の満月は17日の午前4時5分。
ということで、真ん丸に近い月を楽しもうと思ったら16日の夜が良いということになります^^


この時期は韓服を着てテレビ出演しているタレントさんも多いですね。
現代風の可愛いデザインの韓服もいいな~と思います。
男性の韓服姿も素敵です♪


関連記事

Comment

美味しそう! レシピを見たら「牛肉をたたく」部分がちょっと大変そうですが、思ったより簡単なのに驚きました(^^)。よだれが〜。

満月のこと、15日じゃなくて17日と聞きましたが、16日の夜遅くが良いのですね? うまく写真が撮れるかしら(^^)。

東京もだんだん最高気温が下がって来て、今日は27度に届きませんでした。秋が少しずつ近づいていますね(^^)。
ハーちゃんさま^^

あ、いけない!私は挽肉を使ったんでした~。書き忘れたので追加します。
味付け以外はまるっきりハンバーグ(笑

満月は、日にちとしては17日なのですが、
17日の夜にはジャスト満月から12時間以上経ってしまうので、16日の夜の方が丸く見えると思います。
写真楽しみにしています♪
こちらも今日は26度台で過ごしやすかったです。
季節は巡りますね~(*^^*)
  • 2016/09/14
  • るるる
  • URL
  • Edit
あ、挽肉をお使いになったんですね? それならわりと手軽に作れそうです(^^)。

見た目はホント、ハンバーグですね!

季節が巡ると、私は歳をとる気がします(^^;)。はははは。
ハーちゃんさま^^

これじゃトッカルビではなく、韓国風ハンバーグと言った方がいいかもしれないです(笑
私も…季節の巡りがだんだん早く感じられて、ちょっと怖いです(+_+)
  • 2016/09/15
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

