장조림をいただきました。

料理人の友人が、少し前に韓国で食べて美味しかったからと言って作ってくれました。
一度食べさえすれば、その味を再現できるそうです。
すごいです~。

蛍光灯の光で撮ったのであまりきれいに写っていないのですけど、
とっても柔らかくてほっぺたが落ちるほど美味しかったです♪

160905 (1)


検索してみると、牛肉と卵にシシトウや青唐辛子の組み合わせが主流のようです。
そして、お肉を繊維に沿って裂いているものが多いですね~。
今回角煮にして作ってくれたのは、韓牛と和牛の肉質の違いからかな~と思います。
それとも部位が違うかな?
韓国では他にも、ゼンマイなどの山菜を入れたりすることもあると聞きました。

韓国料理はまだ知らないものが多いので、こうして出会うのが楽しいです^^





先日はエゴマの葉でチャンアチを作りましたが、
今回は佃煮とチヂミにしてみました。

160905 (2)


佃煮は、甘辛い味の下からエゴマの葉のうまみがじわじわ~っとにじみ出てきます^^
青唐辛子を刻んで入れたので、ピリッとした感じが葉唐辛子の佃煮と似ています。

エゴマの葉、玉ねぎ、人参のチヂミと、その右にあるのはゴーヤチャンプルー。
ゴーヤでかりんとうを作ってみたかったのですが、
今回はチャンプルーを大量に作ることになったので、次回に持ち越しです^^;
今年の夏も方々から新鮮な野菜をたくさん分けていただいて、とてもありがたかったです^^


関連記事

Comment

すべて味を脳内で想像しておりま〜す(^^)。

1枚目の写真の右上の黄色っぽい丸いものは何かな? 何だろうか? ふふふ。

るるるさんはお料理家としてもやって行けると思います! ご主人さまが羨ましくてしょうがないです!
ハーちゃんさま^^

チャンプルーの黄色いのは卵です。
いつもゴーヤ、豚肉、豆腐、卵で作るんですけど、
ゴーヤチャンプルーも各家庭によって個性ありますよね(*^^*)
料理家なんてとんでもないです~!
どれだけテキトーに作っていることか…ちゃんと勉強したこともなく、好き勝手にやってま~す(笑
  • 2016/09/06
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

