台風の空。

台風がやってくると普段の景色が変わります。
山がやけにくっきりと、普段の半分くらいの距離まで近づいて見えるので
なんだかクラクラします^^;


空の様子が見たくて、自転車で河川敷まで行ってきました。

160829 (1)
 



台風が来るといつも、頭上の空は深海のような濃いブルーになって、
山の彼方の空は南国の海のようなトロピカルな色になります。
太陽もギラギラですが、真夏のいつもの光とは少し違って、
強制的に夏が連れ戻されたような感じがします。

160829 (2)

この後、あっという間に空が雲に覆われて暗くなりました。
すごい風です。
家に戻ろうと自転車まで戻ったら、見事倒れていました^^;




午後4時の風の様子です。現在の様子はこちら。
東北と関東沿岸、そして低気圧の影響で西の地方も風が強いですね。
  
160829 (3)


今朝945hPだったのが950hPまで弱まってきましたが、
これから上陸なので心配です。

この10号ライオンロック、ほんとうに変な台風ですよね。
本州沖で発生して迷走したあげく、発生地点まで戻って…。
統計開始以来初の東北上陸となるようですね。
そして、最も長寿の台風でもあるそうです。

2日前の予報と比べると速度がだいぶ遅いので、上陸前に弱まってくれるといいのですが…。
農作物の被害が少ないことを祈ります。



関連記事

Comment

進み方の線を見るとあきれてしまいますね! 最初、西に向いていたので、これは来ないな、って安心していましたよね。9号と11号のほうが気になって。

また来るなんて! なんてヤツだ(^^;)。

農家のかたの気苦労、大変なものでしょうね。稲もリンゴもなにもかも..l。

そちらは現在いかがでしょう? こちらは雨が降って来ました。空はまだら状態で黒い雲、グレーの雲が速く移動して行っています。

気をつけてくださいね〜!
ハーちゃんさま^^

私も当初は西に進んで終わりだと思っていました!
時速25km…ずいぶん遅いですよね。海上にいる間に弱まってくれるといいですけど、
この遅さゆえに進路がいまひとつ定まらないようですね。

こちらは昼間はかなりの風でしたが、夜になったら小康状態、明日は雨の予報ですよ~。
関東も直撃は免れましたけど、油断大敵ですよね。お庭の植物たちが無事だといいです~(+_+)
  • 2016/08/29
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。