깻잎장아찌 エゴマの葉のチャンアチ。

去年、自分で大葉のチャンアチを作った後に
エゴマのチャンアチを知人から頂きました。
どちらも美味しいのですが、個人的にはエゴマの方が好きです。


ということで、今年は自分で作りました♪




エゴマの葉250gです。

ヤンニョムは、
醤油   160cc
梅酒    80cc(アルコールを抜いて매실청の代わりにしました
酢     40cc
水    200cc
にんにくスライス 4かけ分
青唐辛子     2本


エゴマの葉は洗って水分を取っておきます。
ヤンニョムの材料を鍋に入れ、しっかり沸騰させてから十分に冷まし、
葉っぱの上から注ぎます。

上の葉っぱまで浸からない時は、お皿など重いものを上に乗せておくと
すぐに落ち着きます。
1~2日くらい冷蔵庫に寝かせておけば食べられます。

前回は青唐辛子に楊枝でプスプスと穴を開けて使いましたが、
今回はスライスしてみました。
この方が辛みが強いですね。
一緒に食べられるのも良いです。

去年ブロ友のhesugiさんが、ゴマをいれても美味しいと教えてくださったので
最後にゴマも追加しました^^
ゴマは大好きなので大歓迎です♪


밥도둑 ご飯泥棒~~!(笑
食欲がない時でも、これがあるとパクパク食べられますね~。
美味しくてお箸が止まらなくなるので危険です^^;


関連記事

Comment

あー、いかにも食欲が進みそうです! 私的にはちょっと怖い〜(^^)。ふふふ。

お友達はエゴマを栽培していらっしゃるのでしょうか? すぐに手に入りますか?

こちらは今日も太陽ギラギラです。るるるさんちのほうもそうかな? 

もうじき9月ですよ〜!
ハーちゃんさま^^

あ、あまりお好きではないでしょうか。
청양고추を食べなければそれほど辛くはありませんよ。
春に種を蒔く予定だったのがうっかりしていて…結局エゴマの葉は分けていただきました(+_+)

こちらもまだ陽射しが痛いです~。
台風10号が迷走してますね。これからの進路が心配です(>_<)
  • 2016/08/25
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定