1キロ太りました^^;

移民の国の食べ物は国際色豊かです。
ホノルルは大観光地ということもあって、いろいろな国のレストランがひしめいていますが、
観光地ではないところでも、ごく普通に日常に溶け込んでいます。



ワイナリーのテイスティングルームです。
一人3種類まで無料でテイスティングできます。

160820 (2)

アメリカの道交法は日本に比べて大らかで、
これくらいの飲酒量で車を運転しても咎められません。(笑
他にも、赤信号でも、一時停止して確認すれば右折できる交差点も多かったりして
車社会のアメリカらしいかな~と思います。
法律の細かい部分は州によって違います。





牧場に併設されているレストランでハンバーガーを出しています。
お肉は上から、鹿、牛、羊、エルク、そしてベジタリアンのためのタロがありました。
お肉も野菜も、その牧場で生産しているものです。
地産地消がいいですね~^^

160820 (3) 





エルクのお肉、初めて食べました。
鹿肉より少し噛み応えがある感じで美味しかったです。
好みのチーズとお肉を選んで、焼き加減を伝えて作ってもらいます。

160820 (1) 

紙皿が「compostable」、土に埋めると微生物が分解してくれるという地球に優しい素材でした。





ベトナムのサンドイッチ屋さんより、
サマーロール(生春巻き)にピーナッツソース、
それとコンビネーションサンドイッチ。

160820 (5) 

サマーロールは日本で食べるのとほぼ同じですが、
レタスはロメインレタスです。
そういえば、日本で一般的なレタスは見かけないですね~。

サンドイッチは、名前は英語になっていますが、ハム、パテ、ヘッドチーズなどの他に
大根のピクルスが入っているのがベトナム風なんだそうです。
最初に見た時はええっ?と驚いたのですが、さっぱりしてとても美味しいんです。
このサンドイッチもハワイに行ったら食べたいものの一つです。





マッドパイmud pie、直訳すると「泥のパイ」!
ココアクッキー生地のシェルにチョコレートアイスが詰めてあって、
その上に生クリーム、チョコレートソース、キャラメルソース。
これは多分、アメリカのどの地域に行ってもあると思います。

160820 (4) 

どこのレストランで注文してもど~んと大きなものが出てきます。
今回お店の人に大きさを聞いてみたら
そんなに大きくないわよ~これくらいのスライス
と言うので注文してみたら、
スライスではありません。(笑

画像が大きめになってしまいました^^;
実物の大きさは、直径25cmくらいのホールの4分の1です。
これくらいのものを一人で食べる人もいます。
以前別のレストランで、誕生日ディナーに来ていた小学生くらいの男の子が一人で平らげてました。
誕生日だから特別だったかもしれませんが、ビックリしましたよ~。





地中海料理のレストランでピタを食べました。
薄いピタに野菜やお肉、ヨーグルトとディルのソースで頂きます。
本来は半分に畳んで手にもってパクっと食べるものですが、
レストランではナイフとフォークで頂きます。(笑
マンゴーティーはお替わり自由でした♪

160820 (6) 

写真のものは「lamb gyro」。
ラム・ジャイロと読むのかと思ったらそうではなくて、発音はギリシャ語のままなんだそうです。
「yiro」という感じ。
こういう、日本ではあまり聞かない料理名もごく普通に日常に入り込んでいて、
ほとんどの人が知っています。



デザートは「ice cream baklava cake」。
アイスクリームの間に baklava という、ナッツがたくさん入った甘いペストリーが挟まっています。
こちらはトルコ語。

160820 (7) 





このピリ辛のオレンジ色のものは何~と聞くと、「テグ」だと言います。
韓国語の「대구」です。
でもタラかというと、そうではない様子…。
イカかな~と思うのですが、他の魚かもしれず、確信が持てませんでした^^;
干した魚などをコチュジャンベースで味付けしたものは
みんなテグと呼んでいるかもしれません~。

160820 (8) 





ある日の朝ごはん。
パパイヤ、マンゴーなどが毎朝食べられて幸せでした^^
アップルバナナは日本で見たことがないのですが、どこかにあるんでしょうか…。
リンゴのように爽やかな味のするバナナで、一番好きなバナナです。
オムレツにはPortuguese sausage ポーチュギーズソーセージ(リングィーサ)が入っています。
唐辛子が入っていてピリ辛のソーセージです。

160820 (9) 





ガーリックマッシュポテトと七面鳥。
七面鳥は、スタッフィングをお腹に詰めずに別々に出すスタイル。

160820 (10) 


食べたものを全部載せるのは大変なので…
いくつかピックアップしてみました^^;
いつも量を控えめに食べるようにしてはいるのですが、
結局普段よりたくさん食べてしまいます。
和食より油や糖分の量が多いので、カロリーベースではかなりオーバーしている気がしますね^^;

その後、体重は元に戻りました~。
5月のソウルでもこれくらい食べられたら良かったです。(笑


関連記事

Comment

知っているお料理、ほとんど無かったかも(⌒-⌒; )。

「ポイ」はなぜか知ってました。タヒチかどこかで同じような物があるようで、記事で見て「食べてみたい」と思ったのです! 私、きっと好きだと思います^_−☆。

老人の私は、1人分の半分でも完食できるかなぁ?

本当に国際色ゆたかですねぇ\(^o^)/。
  • 2016/08/24
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

伝統料理はあまり知られてないかもしれないですね~。
現地では、どうして日本人はパンケーキとアサイーばかり食べたがるの?と不思議がられてます。

ポイはポリネシア全体で広く食べられているので、タヒチにもあると思います。
素朴な食べ物ですが美味しいです。ハーちゃんさんもお好きだと思います♪
アメリカ人は食べ過ぎなのではないでしょうか(+_+)
  • 2016/08/24
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定