江南お散歩1。

江南の高層アパートの住宅街を歩いてみてびっくりしました。
緑がとっても多いんです。



この日も快晴だったのに、
歩道では強い陽射しの代わりに緑がしたたり落ちてきます。

左側は5車線道路なのですが、交通量のわりに騒音も排気ガスもそれほど気になりません。
右側はアパート群ですが、歩道との間に植栽エリアがあります。
ん~、3メートルくらいの幅だったでしょうか。
かなりしっかりした緑のエリアです。
その隣にある敷地内の通路の向こうに建物があるので、車道と建物はかなり離れます。

江北の伝統的地域とは街の作りが対照的ですね。
朝鮮王朝時代は、高い所から王様を見下ろすのが失礼千万ということで
2階建ての建物を建てることが禁止されていたので、
昔ながらの韓屋はみんな平屋です。
そして、車の入れないとても狭い道路が多いです。

江南は近世までは都の外ということで、何もない未開発な土地でしたが、
最初に町ができていった時にはやはり平屋の住宅やお店が立ち並びました。
その後どんどん様変わりしていきました。
高層アパートのお陰で、大きな人口を抱えつつも広い道路と緑地が確保できているということですね。
建築効率を図る目的もあったようです。
今も再開発は続いていて、経済成長期に建てられた古いアパートの立ち並ぶ一帯は
まるごと生まれ変わろうとしていました。





韓国で一番背の高い高層アパート。
地上73階、地下6階。
最近韓国ではインダストリアル(工業系)デザインが流行ってきているそうで、
コンクリート打ちっぱなしだったり鉄板や鉄骨をそのまま使ったりしたような
お部屋がありそうなイメージです。

0904.jpg 






ここも高層アパートの集まる地区ですが、
交通量も少なくて静かで、まるで森の中です。
子どもたちの会話を盗み聞きしながら歩きました。(笑

0901.jpg 

木々が伸び伸びと自由に枝を広げていて、心が安らぎます。
以前は高層アパート群にはあまり良い印象がありませんでしたが、
実際に来てみると、こういう住宅地にも利点がたくさんあると思いました。





アスファルトに映る葉っぱや枝の影が綺麗です。
爽やかに薫る風が吹いていました。

0902.jpg 



0903.jpg 





第2ロッテワールドタワー、555メートル。
手前のアパート群が何だかレゴのように見えてきます^^;
近くで見てみたかったのですが、今回はちょっと行けませんでした。

0905.jpg

2000年の着工時には36階建ての予定だったのが、
10年後までに123階建てに変更になっているんですね~。
これまでの事件・事故の数々を思うと、不安の声が上がるのも分かります。
今後何事もないといいですけど…。
個人的には、ここまで高いビルというのは威圧感ありすぎて怖いです。
慣れていないだけでしょうかね^^;

今年の10月に完工予定だそうなので、
次回ソウルに行ったら出来上がった姿を見ることになりますね。(まだ渡韓予定はない~
音楽ホールにはパイプオルガンが設置されて、
来年は世界の著名なオルガニストたちが演奏しに来るそうですよ。




追記で韓国のアパートについて。

韓国のアパートのベランダがガラス張りになっているのが興味深くて、
アパートの構造について調べてみたことがありました。
窓があるのは、やっぱりまずは防寒のためなんですね。
なぜそれが日本ではないのかというと、
地震でガラスなどが割れて、下にいる人に被害が及ぶ恐れがあるということで、
法律で禁止されているそうです。
一戸建てのベランダはガラス以外の素材で覆われていることもありますけど。

その時に知ったのが、エレベーターの違いです。
「階段式」と呼ぶそうなのですが、
各階とも2戸限定で使えるようにエレベーターが設置されているんですね。
エレベーターのない低めのアパートの階段室がやはり各階2戸限定の構造なので
それで階段式と呼ばれるんでしょうか。
日本にもそういう階段室のある建物がありますが、
そういう構造のエレベーターは見たことがないような気がします。
そういう違いも知ってみると面白いです^^


関連記事

Comment


江南(江戸、南、と打ちました)は、にぎやかな所しか行っていないので、こんな緑の多い高層アパート群、初めて見ました。どのあたりですか?

私は7階に住んでいますけど、あまり高いマンションは怖くて住めないような気がします(^^;)。エレベーターもなかなか来ないのではないかな、なんてよく思うのですが...。

いや、きっとるるるさん、年内にもう一度いらっしゃるような気がしていますよー(^^)。
ハーちゃんさま^^

私は江南は変換できるんですけど、江北は「江戸、北」です!(笑
私は逆に繁華街には行かなかったんです~。次回ですね。お勧めのところがあったら教えてください(*^^*)
最初は道谷駅で降りてぶらぶら歩いて、それからあちこち移動しましたよ。

韓国では各階2戸限定で使うエレベーターを設置しているアパートが多いので
エレベーターはそんなに待たないようです。
日本では長周期振動を考えると高層アパート団地は難しそうですよね。
年内にまた行きたいですけど…まだ行けそうな気配がありませ~ん(泣
  • 2016/07/22
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定