お菓子編。

韓国のお菓子事情、疎いです^^;
ホテルの近くにあった昔ながらのスーパーでいろいろ見ていて
あ、これ買ってみよう♪
と思ったのがマーケットオーのブラウニーです。

0863.jpg

ブラウニーは自分でよく作るお菓子のひとつなのですが、
こんなふうに売られているものを買ったことがありません。
日本でもこういうパッケージで売られているものはあるんでしょうか?




写真を撮り忘れていて、気がついたら最後の1個になっていました~。

0865.jpg

美味しいです♪
表面がさっくりしていて、中はしっとり。
そして、人工香料を使っていなくて自然な香りなのもいいです。




いつものように、パッケージでお勉強。

0864.jpg

いつも原材料の表示を見るたびに面白いな~と思うのが、
強調したい部分は大きな文字で書かれていること。
こういう表示方法は日本ではないですよね。
このブラウニーの場合は、

퓨어초콜릿 [백설탕, 코코라버터(싱가포르산), 전지분유(우유 국산), 코코아매스, 탈지분유, 코코아분말],
퓨어초콜릿청크 [코코아매스(스페인산), 밸설탕, 코코아버터(싱가포르산), 전지분유, 레시틴], 밀가루, 전란액, 가공버터, 백설탕, 물엿, 주정(0.4%), 식염, 잔탄검, 천연바닐라추출물
という感じ。
他のいろいろな製品でも、よく「国産」が大きく強調されていますね。
잔탄검は、キサンタンガム xanthan gum。

마켓오 리얼 브라우니는
'리얼 초콜릿'과 '국내산 生계란', 최소한의 밀가루, 그리고 마가린이 아닌 '버터'를 사용하여
팽창제 없이 부풀리지 않고 만든 홈메이드스타일 브라우니입니다.

材料に気を遣っているようで、いいな~と思っていたら、
実は天然バターではなく加工バターを使っていますね~。
調べてみると、
天然バターは乳脂肪80%以上、加工バターは乳脂肪50%以上79%以下。
では加工バターはみな低品質なのかというと、一概にそうとも言えないようなのです。
こちらのブログ記事で韓国のバター事情について知りました。
ソウル牛乳の天然バターが、高い値段と金色の包装紙から「金塊」と呼ばれているというのが面白いです^^





ピーナッツキャラメル。

0866.jpg

日本のキャラメルより甘さ控えめで、
ピーナッツそのものの味のままキャラメルに変身した感じでした。
これも美味しかったです。
包装に工夫がされていました。

袋の左下に、
절취선을 따라 돌려서 한번에 뜯으세요! 국내최초 STP 공법!
切り目に沿って回して一気に剥がしてください。 国内初STP工法。

절취[切取・截取] 截取(せっしゅ)、切り取ること




そして先日もお話しした고소미 高笑美。
東ハトのハーベストに似ているのかな。素朴で優しい味です。

0867.jpg


お菓子はこの3種類しか買っていないのですが、どれも気に入りました♪
次回もまた買って来ると思います^^


関連記事

Comment

このブラウニーは有名ですが買ったことないでーす(⌒-⌒; )。どれも美味しそう!

バターについてのブログ読みました。詳しく書かれていますね。

日本では、天然バター、加工バターの区別、ありますか? 全然知らないことでした!

作るお菓子によって選ぶ、とおっしゃっていますね。るるるさんだと、その辺よくお分かりでしょうね〜^_−☆。

眠れなくて今頃コメント書かせていただいていまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
  • 2016/07/07
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

有名なんですね~。ガイドブックを丁寧に見たらそこで見つけたのかもしれません^^

私も、加工バターって何だろうと思いました。日本にはないですね。
日本のバターの区別は、発酵/非発酵、有塩/無塩で4種類に分けられます。
代わりにというか、バター風味のマーガリンというのがありますけど、
あれはバターが混ざっているのか、バターの香料なのか…よく分かりません^^;

いつもいつも、ハーちゃんさんの活動量には驚かされています^^!
  • 2016/07/07
  • るるる
  • URL
  • Edit
いえいえ、生活リズムがめちゃくちゃなだけで〜す(^^;)。恥ずかしいです!
  • 2016/07/07
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

その柔軟性の源は若さですよね~^^
私も臨機応変に対応できるようになりたいのですけど、体がついていきません…(泣
  • 2016/07/07
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

