江北お散歩1。

帰国してから友人に今回の旅行の話をしたら、
そんなに暑かったなら博物館巡りに変更すれば良かったのでは…
と言われてしまいました^^;

そうなんですけどね、
やっぱり今回は街中を歩きたかったんですよね。(笑

国立中央博物館で中宮寺の半跏思惟像と韓国の国宝第78号が出会うというイベントがあったのですが、
開催が、私がソウルを発つ日の翌日からで…。(泣
タイミング良ければ行ってましたけど~。
因みに現在は、東京国立博物館に韓国の菩薩さまが来て、同じ展示をしています。
お二人が出会うのは初めてなんでしょうか?
いずれにせよ良かったですよね。滅多に会えないですからね~^^

韓国の国宝第78号と83号の菩薩さまには去年の旅で会ってきました。
普段は交互に展示されてどちらかお一人にしか会えないそうですが、
その時は同時に並んでいらして…とっても感動しました。





巡邏キル 순라길。
宗廟の塀に沿ってぐるっと一周する道がありますが、
朝鮮時代にはこの道を巡回して警備していたそうです。



フロントのアジョッシがどこ行くの~と聞いてくるので
まずは巡邏キルへ…と答えると
はぁ~?
そんなところ行ったって何も面白いものなんてないよ~
清渓川沿いに東大門市場まで歩いた方がいいよ~
と川沿いの見どころなども含めてお勧めしてくれました。
そちらも行きたいのですが…
炎天下、日陰のないところを長時間歩けるかな…^^;





新緑が綺麗でした。
木陰がありがたい~。
でも、並木になっていたのはほんの短い区間だけでした。

0842.jpg 






外国に来てもこんな小さなお花に癒されます。

0840.jpg 






ヘビイチゴの直径が1センチもありました!
こんなに大きなものは初めて見ました。環境がいいのかしら~。

0841.jpg 






通り沿いにはおしゃれな雑貨店やカフェもあり、
巡邏キル頑張ってますよ~という感じの旗もはためいているのですが、
それほど力が入っている感じは…ないかな~。

0843.jpg 






そういうお店と並んで、そして少し奥まったところにも昔ながらのお店がたくさんあります。
このカラフルなシャッターは至るところで見かけました。
商店街だけでなく住宅街でも。
朝早い時間なのでまだ閉まっています。

0844.jpg 





大覚寺の鐘楼。
巡邏キルから華やかな色の屋根が見え隠れしていましたが、
入口は1本隣の大通りにありました。
2階から大勢の読経の声が聞こえてきたので見学したいな~と思ったのですが、
寺務所の方々が忙しそうにしていたので声をかけづらくて…またの機会に^^;

0851.jpg





宗廟外大門の前を足早に通勤する人たち。
この人たちにはまったく日常の景色なんですよね。

0845.jpg 






東側の塀は新しい塀と2重になっていますが、保護のためなんでしょうか。
地元の人がちらほらと見えるだけ。
静かで気持ち良いです。

0846.jpg 






栗谷路。
昌徳宮、昌慶宮のところですね。
何の工事をしているかというと…

0847.jpg 

もともと右側の昌徳宮と左側の宗廟は地形的に繋がっていたのですが、
日帝時代に切り通して広い道路を作ったのです。
それが風水的に地脈を切断しているとして、
トンネル化して地形を復元しようとしています。
歴史的ないきさつを韓国の方たちみんなが良く知っているかというと…
そうでもない雰囲気です。
日本では…ほとんど知られていないんでしょうね。

문화재 복원에 따른 도로 기하구조의 일부 변경으로 인하여 공사기간이 2017년 12원 31까지
연장 되었습니다.
工事の案内板によると、もう少しかかるようです。
기하구조 [幾何構造]は、道路の線形(アラインメント)のこと。






切り通した時に使われていた陸橋の残骸。

0848.jpg 






頑張って咲いてます。

0849.jpg 






小さな公園。
おじさんがお掃除していました。
ベンチでのんびりしている人も。
木陰を見つけると、砂漠の中のオアシスのような感動がありました^^;

0850.jpg



関連記事

Comment

るるるさんの街歩きをしたいお気持ち、よーくわかります(^^)。

私も過去3回の訪韓で、〜宮も博物館もなーんにも行ってません。ふふふ。

あー、国立博物館の特別展は10日までなんですねぇ。足が〜(^^;)。

るるるさんは、国宝78号のほうはお会いになられたんだ。中宮寺のも奈良でご覧になりましたか?

순라길を検索したら一番に出たのは、そういう名前の店舗でした。ふふふ。

なんか韓国にいる、そのことだけで満足なんですよねぇ。行きたいなぁ...。

黄色いお花は何の花かしら?
  • 2016/06/25
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

ハーちゃんさんはどの辺りに行かれたんでしょう、くんぐめよ~♪
お勧めがあったら教えていただきたいです。
78号、83号、そして中宮寺と広隆寺の仏さまも奈良京都まで会いに行きました。
次回はぜひ4者会談が実現するといいな~と思います(*^^*)

10日までに足が回復しますように~!
黄色いお花、調べるんですけどよく分からなくて…引き続き調べてみますね(+_+)
  • 2016/06/25
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。