旅行中の食事。

初日から既に暑さを大量に食べてしまったので、
本当の食べ物がなかなか喉を通りませんでした…。
そして、
韓国は出される食事の量が多くて、残しても失礼ではないということは分かっていても
やっぱり残すことに抵抗があるので、つい頑張って苦しくなるまで食べてしまいます。
外で食べるのは1日に1回で十分な感じでした^^;


강원도집で食べた清麹醤やスンデなどの他にも
初めて食べたものがたくさんでした。
まだ2度目の韓国ということと、
日本ではあまり韓国料理を食べないからなんですね…。


スマホに入っていたアプリを使って写真を加工してみましたが…3枚でやめてしまいました。
写真がないんです^^;


0821.jpg

チャジャンミョン、どこで説明を読んでも甘いと書いてあるので
どれほど甘いのだろうかと、まさにお菓子のような甘さを連想していましたが、
実際はとっても控えめでした^^
玉ねぎの甘さなんですね。
味も、この色からかなり濃い味付けを想像していたのですが、
食べてすぐふんわりと体になじむような、とても優しい味でした。
ソースが絡んで麺が団子のように固まるので食べるのがちょっと大変ですね。
お箸で麺を細く取ることができないので、気をつけないと口の周りが黒くなりそうです^^;

いちごのピンス♪
お店にもよるのかもしれませんが、日本のかき氷とは全然違いますね。
どちらも氷菓なのに、ピンスには脳天にキーンと響くような感じがありませんでした。
柔らかい冷たさというか…なぜなんでしょう。
たまたまそう感じただけかな?
ソルビン 雪氷 というお店に行きたかったのですが、今回は行けませんでした。
次回はぜひぜひ^^

そしてなぜかトンカツ。(笑
店内は韓国の中の小さな日本なので、器を持っても問題ありません。
ヒレカツ、雑穀米、お味噌汁、どれもまったく日本です。
唯一日本じゃなかったのは、青唐辛子のチャンアチがあったこと。
日本にお店を出しても常連さんが付くだろうなと思うくらい美味しかったです。





高笑美のファンになりました~♪
香ばしくてサクサクしていて素朴な味。
落ち込んでいても、これがあれば気分が晴れそう。(笑

0823.jpg





その高笑美と、あんぱんと、ビールに付いていたらしいピーナッツ。
あんぱんは、もしかしたらあんこの味が日本とは違うかな~と思いましたが、同じでした。
roasted peanuts、韓国語にすると 로스티드 피너츠 なんですね。
外来語の発音も難しいです。

0824.jpg 





コンビニのおにぎり達♪
思っていた以上にお世話になりました。
日本にはない味を食べるのも楽しみでした^^

0822.jpg

お気に入りだったのは全州ピビム。
スパムキムチは、スパムの厚さが2ミリくらいしかなくて目が点になりました。
これほど薄切りのスパムを食べるのも生まれて初めてでした。(笑

外食ばかりしていると、生野菜と果物に飢えます。
滞在中、バナナとトマト、そしてヨーグルトはホテルの冷蔵庫に常備していました。





コンビニの袋を下げてホテルに戻るとフロントのアジョッシが
何これ?
はぁ?
おにぎりなんて買って来たの?
そんなの買ってないでお粥食べに行きなさ~い!

お粥も食べに行く予定だったんですけどね。(笑
その時ちょうど、美味しいお粥屋さんを教えてもらおうと思っていたんです^^

0825.jpg 

観光客向けのお店じゃなくて庶民の味を楽しんできなさい。
十分美味しいから。
と、最寄りの본죽本粥 を教えてくれたので、そこで 삼계죽 を食べてみました。
鶏肉、朝鮮人参、ナツメなどが入っています。写真に出ていませんが매실차も付いています。
とっても美味しいです♪
でもこの量はすごい…。
残したくなくて、時間をかけて完食しました。
お粥はお腹に優しいので、たくさん食べた後に辛くなることもなく大丈夫でした。

朝8時の開店に合わせて行ったのですが、
店内で食べているのは自分一人だけ、あとの数人のお客さんはテイクアウトでした。
ここでもお店の人と少しおしゃべりしました。

コンビニのおにぎりの味は分かったので、
次回はお粥をいろいろ食べてみたいな~と思っています。





仁川空港にて식혜も初めて飲んでみました。
甘酒よりサラッとしていて喉越しが良いです。
お米の粒がストローに詰まるのでは…と心配しましたが大丈夫でした。(笑

0826.jpg 

時間が余っていたので、空港内の書店で買った本を読みながらしばし休みました。
空港のレストランも美味しそうなものがたくさんあるので、入ってみようと思って早めに行ったのです。
ところが~、
最終日も、朝ホテルで簡単に食べた後にはもう胃が食べ物を受けつけてくれず…
それでも夕方にはお腹が空くだろうと思っていたのですが…
結局無理でした。(泣





ご飯ではないけれど…ビタミン剤。(笑

0828.jpg

きっと疲れが溜まるだろうと思い、飲み慣れているビタミン剤を持って行ったつもりが…
荷物に入っていません。(泣
家に戻ってみると、荷造りしていた場所に落ちていました^^;

歩き回っていてふと目に入った薬局で買ったものです。
薬剤師さんにビタミン剤欲しいんですけど~と言うと、どういうものが必要なのか聞かれたので、
旅行に来ていて暑さに負けて辛いと伝えたら、
まず正面のカウンターの引き出しから1回用の小袋を出してくれました。
取り出しやすいところに1服分のものがあるというのは、
薬と一緒に気軽にビタミン剤も勧めてくれることが多いんでしょうかね。
何個要りますか? と聞かれ、
ん~、ん~、今日が土曜日だから…と指を折って数えていると、
こんなのもありますよ~と笑いながら、今度は横の棚から10日分の袋を出してくれました。
飲んでも滞在中には復活できませんでしたが、持ちこたえることはできました。
日本に戻ってからすぐに元気になったので助けにはなっていたはずです^^

薬剤師のオンニはソウルの人ではなかったようです。
どこの方言か分からないのですが、言葉に少~しだけ特徴がありました。
ソウル訛りもなかったですね~。
方言ももっと分かるようになりたいです。


写真の撮り忘れもありますが…
結局5日の間に、ちゃんとお店に入って食事をしたのはたったの4回でした^^;
美味しいお店をいろいろ教えてもらったのですが、
行けなくて残念で、申し訳なかったです。
それも次回のお楽しみです♪





セブンイレブンの袋。

0827.jpg

韓国ではレジ袋が黒いですよね。
前回の旅行で行ったロッテマートではゴミ袋として使える袋かもしくは観光客用の大きな袋でしたが、
コンビニや小さなスーパーなどでは黒い袋です。
何となく、日本の白や半透明の袋の方がいいな~なんて思っていたのですが、
このプリントが可愛くて、少しイメージ変わりました。(笑
幸福チャージできたかな~♪

ラジオ講座などではレジ袋は有料だと言っていましたが、どこでもお金は取られませんでした。
いつから変わったんでしょう?


関連記事

Comment

あー、るるるさん、けっこうお店でお食事してらっしゃる!うちは...(⌒-⌒; )。

トンカツですが、うちが入ったお店のにはソースじゃなくてお醤油が付いて来たんです! ちょっと驚きましたが意外に美味しかったでーす^_−☆。

コンビニは利用しがちですよねー。コンビーニヤントだから。ははは。

るるるさんの今回の旅、スゴく充実してますね〜! 良かったですねっ!
  • 2016/06/14
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

ええっ、たった4回なんて少ないと思ってたんですけど、
ハーちゃんさんはどこでお食事してたんですか?!市場や露店でしょうか?!
そしてハーちゃんさんもトンカツ!
お醤油で食べるのも美味しいですけど、なぜそこのお店ではお醤油だったんでしょうね~♪
コンビニはとても有り難かったです。日本では滅多に利用しないのに(笑

実際は、いつ倒れてもおかしくないくらいヘロヘロだったんですよ。
よく無事に帰って来たと思います、ほんとに…。
  • 2016/06/15
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定