道を尋ねる。

方向音痴以前に大ボケなのです^^;
空港で国内線のチェックインカウンターに並んでしまったり、
トイレを出ようと思って逆に奥の方に迷いこんで行ってしまったり。
のっけからこんな状態で大丈夫だろうかと、かなり情けなくなりました…。

私の場合、方向音痴の8割くらいは「甘え」です。
同行者に知らず知らずのうちに頼ってしまって、
自分で道や建物などをきちんと記憶しようという意識がなくなってしまいます。
だからついつい、一人でいる時も同じようにボーっとしてしまうんだと思います。
最近そういう怠け癖がついたままだったのを何とかしよう、
という思いも今回の旅にはありました。

今回、ガイドブックは持ち歩きませんでした。
スマホの地図も地下鉄路線図もホテルで見るだけです。
そして…歩いているうちに記憶があいまいになりますね~。
もともと記憶力が無いのに、更に暑さで機能低下します。(泣
迷ったらすぐさま人に道を尋ねる。
そうすれば会話も増えますね~。

自分の韓国語に全く自信がなく、
人に声をかける時にかなり緊張してドキドキするんだろうなと思っていましたが、
そんなことはありませんでした。
というのは、
最初に道を尋ねる時にそれどころではなかったんです~。
初日から大ボケをやってしまって、リムジンバスを1駅乗り越してしまいました。(泣
ただバスで通った道を引き返せばいいだけなのに、
次の予定が決まっていて焦っていた私はバスを降りてすぐさま、歩いてきたアジョッシに声をかけました。
あそこの信号渡ってまっすぐ行けばいいよ~。
日本から来たの?楽しんでね~。
優しい笑顔のおじさまでした♪
それ以降は話しかけるのにも韓国語を話すのにも何の抵抗もありませんでした。
怪我の功名ですね。(笑

日本でも、道を尋ねればちゃんと教えてもらえます。
でもやっぱり韓国は日本とは少し違うんですね。

地下鉄の駅でどちらのホームに降りて行ったらいいか分からなかった時、
アジュモニが잠깐만요~, 지금 알아봐 드릴게요~ 
と言って調べてくれたのですが、
ただ単に「こっちのホームよ」と言うだけではないんですね。
スマホで地下鉄路線図を見ながら、
今はここね、◇◇駅。
行きたい駅はここでしょ、
あの表示板見て。〇〇って書いてあるでしょ、〇〇駅はここだからあっちはほら、反対方向。
こっちのホームを下りて1,2,3,4、5個目の駅ね。
大丈夫?分かったかしら?

とても丁寧なんです。
胸が一杯になります。

道路で道を尋ねても、ただ指さしてくれるだけではないんですね。
アジュモニがぐいっと私の腕を掴んで、というか腕を組んできて、
ああ、そこに行きたいならね~と言いながら一緒にそのまま5.6歩ほど歩いて
私が行くべき方向にきちんと体を向けてくれて、
はい、このまま真っすぐ歩いてあそこに見える横断歩道渡って~。すぐ分かるから~。
こんな具合です。
腕を組むのはまあ、女性同士だからですけどね^^

前回の旅行でも駅構内で迷っていたら、女性の方が電車のホームまで連れて行ってくれて、
電車が来るまでおしゃべりにまで付き合ってくれました。

こういう情が好きです。
個人的に、信号待ちや列に並んだりしている時などに見ず知らずの人とちょっとした会話をするのが好きで、
日本にいても自分からぱっと話しかけたり、逆に話しかけられることも多いのですが、
そういう雰囲気がごく普通にある国なんですね。
他人なんだけど、他人でないような感覚。

一人で旅行しているとやっぱり孤独だし、会話に飢えます。
それもあって、こうして何度も道を尋ねたり、話す機会があれば一生懸命話すようにしていました。





歩行者マーク。

0809.jpg





カウントダウン式信号。

0810.jpg





横断歩道は左右に分かれていて、車と同じく右側通行ですね。
誰も守ってませんでしたけど。(笑

0811.jpg


関連記事

Comment

るるるさん アンニョンハセヨ?

今日のブログ読んで思わず笑ってしまいました。^^
なんと私もすごい方向音痴なんですよ・・・
それに誰かと一緒なら頼りっぱなしです。笑)

まったく同じですね。

でもるるるさんいい経験されましたね。韓国人の情に一杯触れてよかったですね。
  • 2016/05/30
  • hesugi
  • URL
hesugiさま^^

アンニョンハセヨ~♪ hesugiさんも方向音痴なんですね(*^^*)
笑っていただけて共感していただけて嬉しいで~す(笑!

たくさん人と触れ合いたかったので、道を尋ねるのもほんとに楽しかったです。
次回はもっといろいろなおしゃべりをしたいです♪
  • 2016/05/30
  • るるる
  • URL
  • Edit
あー、方向音痴が良い方向に\(^o^)/。

私もホテルの場所がわからなくて尋ねたら、その男性、誰かと待ち合わせていたようなのにわざわざわかりやすい道まで連れて行ってくれました。

他にもタクシーをつかまえてくれたり、親切にしてもらいましたねー^_−☆。

日韓の問題など無いみたいな...。

次の訪韓予定も、もうおありなのでは? ふふふ。
  • 2016/05/30
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

ハーちゃんさんも良い出会いがたくさんあったんですね(*^^*)
ほんとうに、こういう面だけ見ていると日韓問題なんてないような気がしてきますが…。

次の予定はまだ全然分からないんです(泣
また一人で行きたいんですけどね~。
  • 2016/05/31
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定