機内にて。

まだ2回目の韓国なので…
こういう表示を見るだけでも感慨深いのです。(笑




前回のソウル行きでの話ですが…
飛行機に乗ったらまず到着地の時間に時計を合わせることが習慣になっていて
ついついその癖が出てしまいました。(笑
そうか、そうでした。
韓国は唯一、日本との時差のない国なんですよね。






申告書を配ってくれる時…
よく聞いていると、乗客によってまず日本語で話しかける場合と
韓国語で話しかける場合があるんですよね。

0805.jpg

前回のフライトでは、한국 분이십니까?
と訊かれたので 일본 사람입니다~ と答えました。

今回はどうなるかな~と思っていたら…
인천까지 가십니까?
と訊かれました。

なので 예, 인천까지 갑니다. と答えたら、韓国人用の用紙を渡されました。(笑
아, 죄송합니다~ 일본 사람입니다~ ㅠ

仁川まで行かれますか?
というのは、つまり
トランジットではないですよね?という確認だったのですね^^;
乗り継ぎではない人には入国書類を渡し、
乗り継ぎの人には渡さない、ということですよね。

そして多分、韓国語で話しかけて反応が無ければ日本人、
日本語で話しかけて韓国語が返って来たら韓国人、
というような判断をしているんだと思います。

話しかける時に顔や雰囲気で判断しているのかな~と思いましたが、
そうではなく適当~ですね、きっと。(笑
その後、私に書類を手渡してくれた乗務員さんは私に対してずっと韓国語でした。






機内食。

0806.jpg


飛行時間が短いのと飛行機が小さいのとで、離陸後30分で食事が出て、
15分も経たないうちにさっと下げに来ます。
帰りのメニューもほぼ同じで、
ご飯に黒ゴマがかかっていてパンが無く、ゼリーの代わりにアサイーのチョコボールでした。
済州のお水は素直な味で美味しくて好きです♪






平昌オリンピックまで2年。
年々、目に見えて異常気象が激しくなっているので…
雪が足りるでしょうかね。(泣

0807.jpg






仁川空港はほんとうに広いですね。

0808.jpg

今回は着陸して5分後には座席を立っていましたが、
前回はタクシー時間が延々10分以上もあって驚きました。
広いと言ってもどこをどう回ってそんなにかかったのか…
風向きのせいで反対方向に着陸したんでしょうかね~。


関連記事

Comment

ええっ、飛行機が小さい? えっとジャンボじゃないのかな^_−☆。

そして羽田からではないんですね? それだとすぐに着きますよねぇ。CAさんも忙しいですね。

そうか、顔つきとか服装とかで判断しているんじゃないんですか。ふふふ。

前に韓国人のガイドさんが、日本人か韓国人か、すぐにわかる、っておっしゃってましたが(*^_^*)。
  • 2016/05/28
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

羽田には行きませんでした~。どちらにしても不便なところに住んでいるのでトホホです^^;
日本人と韓国人、違いがありますよね~。特に女性。(笑
日本語で訊かれても良さそうなのになぜか韓国語でした(*^^*)
  • 2016/05/28
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

