初夏の花。

熊本の余震は続き…
蜷川幸雄さんが逝き…




白花のヤマブキ。



すでに夏日になった日もあり…
そんな陽気の中で白い花を見ると涼やかでホッとします。





オオデマリ。

0798.jpg






ユキヤナギの最後の数輪。種ができています。

0799.jpg






タイツリソウ。三脚を使わなかったのでピントが^^;

0800.jpg

なんとこのお花、ケシ科なんですね!
ぱっと見た形からはケシの花と親戚だとは想像できません~。
釣り竿に鯛がかかったような姿なのでタイツリソウ。
5匹もかかったら大漁ですね。(笑
またはケマンソウ。華鬘というのは仏具の一つで、こういうものです。





モミジの花の後ろ姿。

0801.jpg

プロペラのようなものは種です。
風に乗ってくるくる回りながら落ちてくるのを見ていると俳句など詠みたくなりますが…
詠めません^^;



どんどん季節が巡ります。
しばらくの間でも時間が止まってくれたら…と思うことがあります。
でも、止まらず、容赦なくよどみなく流れるからこそ貴重なのであって、
そして時には救われることもあるのかな、と思います。



関連記事

Comment

るるるさん アンニョンハセヨ?
体調はいかがですか?

とても涼し気できれいなお花ですね。ほっといやされますね。^^

タイツリソウはちょっと見るとハートの形にも見えますよね。お花もいろんな表情を持ってますよね。

今朝日課のウォーキングにでかけたのですがちょっと歩いただけで汗ばんでしまいました。
もう夏が訪れるなと思いました。

今年の夏はどうでしょうかね、厳しい夏になるのでしょうか?
お互い体調管理には気をつけましょうね。^^;

熊本の被災地ではいまだ避難生活が続いてますね、でも学校が再開されて子供たちの笑顔を見たとき救われました。
  • 2016/05/13
  • hesugi
  • URL
hesugiさま^^

アンニョンハセヨ~♪
ありがとうございます(*^^*)傷が完全に良くなるまでにはまだかかりますが、
日常生活は何の問題もなく過ごしています!

ほんと、ハートの形ですね~。
今ふと思って調べてみたら、英語名の一つにbleeding heartというのがありました!
血を流している…というのが怖いような悲しいような感じですけれど^^;
韓国語では금낭화(錦囊花)なんですね~。

今日はこちらも27度まで上がるようです。日差しが強くてピリピリします。
私もhesugiさんを見習って毎日少しずつ運動しています。健康は大事ですね(*^^*)

学校再開は明るいニュースでした。
少しずつ復旧、復興していますが、長い目で応援していきたいです。
  • 2016/05/13
  • るるる
  • URL
  • Edit
えー、ユキヤナギにタネができるのですか? 知りませんでした(^^;)。

お花も目を近づけて見ると発見すること、色々ありますねぇ。

ケマンソウのケマンって、こういう形の仏具だったんですねぇ。bleeding heartの英名は聞いたことがありました。

ツイッターで熊本の地震の情報がすごい量流れるので驚いてしまいます。昨日なんか震度4がありましたからねぇ...。この余震の異常さは珍しいそうですが、一体いつおさまるのか...。余震のストレスだけでも体調がおかしくなりそうです!

るるるさんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。暑くなってきましたから!
  • 2016/05/13
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

ふふ、ハーちゃんさんは種好きですね♪
ケマンソウの英語名ご存知だったんですね!
綺麗な色なのにbleeding…ちょっと可哀そうな気もするんですけど~。

1か月経ったのに震度4だなんて、毎日恐怖の連続だと思います。
ほんとうにいつ収まるんでしょうか…前代未聞のことなので専門家もまだ予想できていませんよね。(泣
非常時にはやっぱりツイッターが強いんですね!

今年は猛暑の予想だそうですよね…。今からしっかり気をつけていかないといけませんね~。
ハーちゃんさんもガーデニングお気を付けて楽しんでくださ~い(*^^*)
  • 2016/05/13
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定