端午の節句。

おやつは鯉のぼりの練り切り。
大人だってこの日を楽しむのです。(笑

0789.jpg




年々…気候がおかしくなってきていますね。(泣
夏の猛暑、冬の極端な大荒れや暖冬だけでなく、今年の春も変です。
等圧線が何重にもぐるぐる巻きの低気圧…。
最低気温が3度の日の翌日にフェーン現象で30度を超えたと思ったら
その日の夜は窓が破れるかと怖くなるほどの大嵐でした。
今日もかなり風が強くて、結局強風は3日間続いたことになります。



それでも夕方には穏やかになりました^^;
ツツジ、もうそろそろお終いです。
今年はレンギョウ、桜、桃、ハナミズキ、ツツジ…みんな咲くのが早かったです。

0791.jpg




0790.jpg




ポピー。

0792.jpg




アリエッティを探したくなります。

0793.jpg




セルカボン♪

0794.jpg




西日に目を細めるコンちる。

0795.jpg





ツツジ、漢字で書くと「躑躅てきちょく」。
韓国語では「躑躅철쭉」だそうですが、日本の「クロフネツツジ」のようですね。
葉より先に花が咲くのが毒のない진달래
葉っぱが出てから咲くのが毒のある철쭉
と言って見分けるそうです。

躑躅の元々の意味は、足踏みする、ゆきつもどりつする。
中国の「本草綱目」に、この花を食べた羊が毒に当たってフラフラと倒れてしまう、
という解説が載っているそうです。

진달래を漢字で表すと躑躅になるようなので、
昔は厳密に区別していなかったのかもしれません。
ツツジの仲間はとっても多くて、見分けるのもなかなか大変そうです^^;

手術が入らなければ4月にチンダルレ見に行きたかったんですよね。
来年は行けるかな…。


関連記事

Comment

ツツジは白いのが好きでーす^_−☆。

あ、よーく思い出してみると、葉っぱより前に咲くツツジありますね。

こちらの街路樹に植えられているのは常緑のものですね。

ツツジに毒のある種類が! 知りませんでした(⌒-⌒; )。

練り切り、ステキ〜~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
  • 2016/05/06
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

白いツツジは爽やかでいいですよね♪
あ、考えてみるとこちらでも、葉っぱが全部落ちるツツジはあまり見かけない気がします!
最近オレンジ色のツツジを見なくなったのですがなぜでしょうか。
あるところにはあるのかな~。
最近毎日のようにお茶を点てて飲んでいます。(笑
  • 2016/05/06
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

