“수세미·행주는 세균 온상”…똑똑한 관리법

スポンジ・布巾は細菌の温床…賢い管理法  (ニュースはこちら 

0788.png

この数値、衝撃的です。150RLU以上は汚染がひどい、ということになります。
清潔を保つ方法を抜き出してみました~。


수도 손잡이는 깨끗한 행주로 매일 닦아줘야 합니다.
水道のレバーは清潔な布巾で毎日拭く。

수도꼭지 입구는 식초를 묻힌 면봉으로 골고루 문지른 후, 내부에 낀 물때도 함께 제거합니다.
蛇口の先端は酢を含ませた綿棒で隅々までこすり、内部にこびりついた水垢も一緒に除去する。

적어도 한 달에 한번은 수전 자체도 행주를 삶듯이 살균하는 것이 좋습니다.
少なくとも1か月に1度は、水栓自体も布巾を煮洗いするように殺菌するのが良い。

뜨거운 물에, 식초를 넣고 1시간을 담가두면, 때가 저절로 빠지면서 소독할 수 있습니다.
酢を入れた熱い湯に1時間浸け置くと、汚れが自然に浮き消毒できる。



スポンジやタワシ類。

매일 세재로 닦고 빠는 수세미 역시, 겉으론 멀쩡해 보이지만 주방에서 오염도가 가장 높았습니다.
毎日洗剤をつけて洗うスポンジもやはり、見た目には大丈夫そうに見えるが、汚染度が一番高い。

수세미 속 세균을 3일간 배양한 결과, 대장균군 1만 3천 마리가 검출됐습니다.
スポンジの中の細菌を3日間培養した結果、大腸菌類が1万3千個検出された。

<인터뷰> “아크릴 수세미를 사용하는데 올이 풀리거나 더러워지면 6개월에 한 번씩 바꿔줍니다.”
アクリルたわしは、ほつれたり汚れたりしたら半年に1度取り替えます。

<인터뷰> :“수세미를 소독하려고 햇볕에 말려서 쓰고 있어요.”
スポンジは消毒のために日向で干して使っています。

これはダメなやり方だそうです^^;

수세미는 적어도 한 달에 한번은 교체해야하는데요.
スポンジは少なくても1が月に1度は交換する。

조직이 뭉쳐있는 철수세미는 물에 충분히 헹궈 이물질을 제거하고 끓는 물에 10분 이상 살균하는 것이 좋습니다.
目の混んでいるスチールウールは水で十分にすすいで異物を取り除き、熱湯で10分以上殺菌する。

스펀지형 수세미와 아크릴 수세미는 오래 삶으면 모양이 변형되고 환경호르몬이 발생할 수 있으니 끓는 물에 잠깐 담그는 것이 안전합니다.
スポンジたわしやアクリルたわしは長時間煮ると変形したり環境ホルモンが発生することもあるので、熱湯に短時間漬けるのが安全。

수세미는 직사광선 보단, 바람이 통하는 그늘에서 건조하는 것이 좋은데요.
たわしは直射日光より、風通しの良いところで陰干しにするのが良い。

<인터뷰> “어쩔 때는 수세미에 묻은 세제가 아까워서 그냥 두게 되더라고요.”
スポンジに付いている洗剤がもったいなくてそのまま置いておいたりもしますね~。

これもダメだそうです^^;

“수세미의 남은 세제를 완전히 닦지 않으면 수세미 속 세제의 계면활성제와 각종 세균이 딱딱하게 굳은 채로 남아있게 됩니다. 그래서 수세미는 사용 후 반드시 세척하고 건조해서 보관하는 것이 좋습니다.”
スポンジに残った洗剤を完全に取り除かないと、界面活性剤や各種の細菌が固まったまま残るので、スポンジは使用後に必ず洗って乾燥しておくのが良い。



布巾の場合。

행주를 하루 한 번 삶는 것이 그게 만만치 않죠.
布巾を1日1回煮洗いするのは大変。

끓는 물에 삶는 대신, 쌀뜨물로 조물조물 빨아준 뒤, 과탄산소다를 뿌리고 뜨거운 물에 1시간 정도 담가 주면 그 자체로 살균효과가 있습니다.
煮洗いする代わりに、米のとぎ汁で軽く洗った後、重曹をふりかけ、熱い湯に1時間ほど漬けておくと殺菌効果がある。

전자레인지로 행주를 살균하는 방법도 있습니다.
電子レンジで布巾を殺菌する方法も。

우선, 식초를 담은 물에 행주를 담그고 전자레인지에 5분간 돌려주면 됩니다.
まず、酢を入れた水に布巾を浸け、レンジで5分加熱する。

이때, 식초물이 전자레인지에 수증기로 맺히게 됩니다.
この時、酢水が水蒸気になってレンジ内に付着する。

마른 행주로 맺힌 습기를 닦아주면 전자레인지 속 묵은 때가 벗겨지면서 동시에 살균까지 됩니다.
乾いた布巾で水蒸気を拭き取れば、レンジ内に付いていた汚れも取れ、同時に殺菌もできる。



まな板は。

세균 번식이 쉬운 나무도마를 세척할 땐 소금이 유용하게 쓰이는데요.
細菌が繁殖しやすい木のまな板を洗う時は塩を使う。

나무도마에 소금을 뿌린 뒤, 종이호일로 덮어주고 1시간 뒤, 흐르는 물에 씻어주면 살균과 세척이 동시에 가능합니다.
まな板に塩を振った後、クッキングシートで覆い1時間したら流水で洗い流す。

<인터뷰> “나무 도마는 칼자국이 많이 나잖아요. 이 칼자국 사이에서 세균이 번식하기 쉽기 때문에 주기적으로 사포로 갈아주고 소독하는 것이 좋습니다.”
木のまな板は包丁の跡に細菌が繁殖しやすいので、定期的に紙やすりをかけてから消毒するのが良い。

플라스틱 도마는 세척이 쉽고 빨리 건조되는 장점을 가지지만, 김치 국물이나 양념이 쉽게 베는데요.
プラスチックのまな板は洗うのが簡単で早く乾くという長所があるが、キムチの汁やヤンニョムが染みこみやすい。
(배다の誤打かな。

이때, 소금과 레몬을 사용하면 됩니다.
こんな時は、塩とレモンを使うと良い。

소금을 뿌린 도마에 레몬을 이용해 문질러주면, 소독은 물론 냄새도 잡을 수 있습니다.
塩を振ったまな板をレモンでこすると、消毒はもちろん臭いもとってくれる。




ニュース冒頭で、

저녁 먹고 딱 늘어지고 싶은데 산더미처럼 쌓인 설거지, 우렁각시라도 있으면 바라죠.
夕食を食べたらそのまま横になりたいのに皿洗いの山…タニシのお嫁さんでもいてくれたらと思うでしょう。

と言っていました。

우렁각시 タニシのお嫁さんは韓国の昔話です。
独り者で淋しい農夫が仕事の帰り道で1つのタニシを拾って、家の水がめの中に入れておきました。
ある時「一緒にご飯を食べてくれる人はいないものか」とつぶやくと
「私と一緒に食べましょう」という声が聞こえます。
周囲には誰もいません。
その翌日から不思議なことが起き始めました。
仕事から戻ってくると、ご飯が出来上がっているのです。
農夫は仕事に行くふりをして、自分の家をそっと見張ります。
すると美しい娘がご飯を作っているではありませんか。
農夫はその娘と夫婦になりました。
美人の嫁の噂を聞いたお殿様が、嫁を横取りしようと農夫を賭けに誘いますが、
農夫は嫁の父親である竜王の助けを得て賭けに勝ち続け、
お殿様はとうとう諦めてしまいました。

いろんなバージョンがあります^^



細菌類も마리で数えるんですね。
少しは可愛いイメージがするでしょうか…う~ん^^;


関連記事

Comment

「界面活性剤」のハングル、初めて見ました!

台所用品の消毒、うちはいい加減なのがハッキリしました(⌒-⌒; )。

布巾をレンジで消毒、ついでにレンジ内もキレイにできる、この方法は良いですねぇ!

るるるさんちは、台所もきちんとしているイメージが^_−☆。絶対に当たってると思います!!
  • 2016/04/21
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

漢字語も、日本語と発音がかなり違って面白い印象のものってありますよね(*^^*)
我が家もきっと、測定してもらったら卒倒するのではないかと思います(+_+)
毎日、洗った布巾をそのままレンジでチンしていますが、これは簡単でお勧めですよ~♪
  • 2016/04/22
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定