実写版「精霊の守り人」始まりますね~。

その人は
強く、
泥だらけで、
美しかった。

いよいよ始まりますね、実写版「精霊の守り人」♪
2014年7月の制作発表から1年半…長かったような短かったような。(笑
シーズン1(全4話)は今週、19日土曜日から
シーズン2(全9話)は2017年1月から
シーズン3(全9話)は2018年1月から

3年かけて描いていくのは「坂の上の雲」と同じ方式ですね。
守り人シリーズ、全てが盛り込まれます。
壮大なスケールの物語を22話で描き切れるのか…と心配になりましたが、
原作に忠実に描かれるのはシーズン1だけで、それ以降は構成がかなり変わっていくようです。
どんな感じになっていくんでしょう^^

NHKのサイトはこちらです。 


俳優さんの顔ぶれを見てまず最初に「あ、いいな~♪」と思ったのは、
頼まれ屋のトーヤとサヤを演じる加藤清史郎くんと彩島りあなちゃん。
そして高島礼子さん扮するトロガイ師は見事な変身ぶりにビックリしました~!
東出昌大さんのタンダ、吉川晃司さんのジグロも原作の雰囲気に合ってますね♪

アニメ版がとっても好きで、
特にバルサは姿も身のこなしも声も自分が小説で抱いた印象とぶれるところがなく、
すっかり惚れこみました。
原作者の上橋菜穂子さんも、
「本来感じるだろう作者のここが違うというものがまるでなくこのアニメが好きで幸福だ」
とおっしゃっていました。

実写版でも上橋さんは綾瀬はるかさんのバルサに太鼓判を押していらっしゃいます。
上橋さんの希望は、とにかく身体能力の優れた人にやってもらいたいというもので、
綾瀬さんはバルサ役のために随分体を鍛えたそうです。
毎日腕立て伏せを200回、腹筋を150回…。
そしてアクションシーンのほぼ全てをスタントを使わずご本人が演じたということです。
狩人のモン、ジンとの闘いのシーンは現実味があり過ぎて怖いかもしれませんね~^^;

小説が映像化されたり、または映像がノベライズされたりする時、
原作に惚れこんでいればいるほど期待と不安が入り混じるものですが、
綾瀬さんのバルサは早く観たくて待ちきれません^^

この物語はまったくのファンタジーなのに、作りものという感じがしません。
物語の中に、人間の世界「サグ」と精霊の世界「ナユグ」が出てきますが、
それと同じように「守り人」の世界がこの現実とパラレルワールドのようにつながっていて、
何かの拍子でポンとひっくり返って守り人の世界に行けてしまえそうな、
物語ではなく現実としてバルサたちが生きているような気がします。



物語中に登場するお料理を再現した「バルサの食卓」という本があるのですが、
久しぶりにまたお料理の味も楽しみながらドラマを見ようと思います^^


タンダの山菜鍋♪

0775.jpg




ジョコムです。
バルサが携帯している、木の実たっぷりの非常食です。

0776.jpg


アニメのサイトはこちら。  (音楽鳴ります~
偕成社のサイトはこちら。 


関連記事

Comment

私も今日、ツイッターで知ったばかりです。本はすべて読みましたし、書いてくださった「バルサの食卓」も図書館から借りて読みました。

そうですよねぇ。綾瀬はるかさんはかなりアクション場面も多いでしょうから、ササっと立ち回れる人でないとバルサの役はムリですものねぇ!

高島さんがトロガイとは驚きです^_−☆。

楽しみですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
  • 2016/03/15
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

覚えてますよ~、2年前に上橋さんが国際アンデルセン賞を受賞した時ですよね(*^^*)
「バルサの食卓」も久しぶりに開きました。またお料理をいくつか作ろうと思います。

昨日記事を書いた後に、NHKで予告番組があったので見てみました。
綾瀬さん、カッコいいです~!!目がハートです。(笑
  • 2016/03/15
  • るるる
  • URL
  • Edit
私は原作の大ファンですよ。やだこんな身近に仲間がいたなんて!

精霊の守り人が終わりましたね。
原作ファンとはいえ、あまり細かい違いを気にしないようにと、
自分に言い聞かせて見てました(^▽^;
綾瀬さんのバルサは予告動画見た時から、うんいいかも!って思ってました。
目が違いますもん。さすが女優!
でもでもでも・・・!なぜそうなったぁぁぁぁ!!
と言いたくなる改変が・・・。
ひとまずここでは語らないでおきます。
まったね~~♪
  • 2016/04/14
  • くすくす
  • URL
くすくすさま^^

えええっ、やだこんな身近に仲間がいたなんて(笑
シーズン1終了、綾瀬さんのバルサのあの眼光、短槍を操る身のこなし、素晴らしかったです♪
改変…あはははは。
そもそもあの1冊を4時間ほどに詰め込むこと自体が無理という気がしますね^^;
やっぱりその点でも私はアニメの方が良いです。
シーズン2からはさらに原作の流れから離れていく模様です。
どうなるでしょうかね~(*^^*)
  • 2016/04/14
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定