『성균관 스캔들』 成均館スキャンダル見ます^^

ドラマ…久しぶりです。

2010年の作品ですね。
ちょうど勉強を始めた頃なので話題になっていたのは覚えていますが、
内容について知っていたのは、ある女性が男になりすまし成均館に入学する…ということくらい。
やっとご縁があって見ることになりました^^


第1話を見終わったところです。

大好きなキム・ミギョンさんがユニの母親役で出ていらっしゃいます♪
お会いするのは「タムナ」以来です。너무너무 반가워요~~ㅠ

0769.png


いつの時代かな…と思っていたら庚戌、ということは1790年の設定です。
第22代・仁祖の頃ですね。
정약용 丁若鏞 も出てきましたが、ヤギョンさんはこの時28歳くらいのはずなのですが、
ちょっとお歳を召したお姿で登場ですね^^;

時折、画面に用語解説の字幕が入ります。
ゆくゆくは原作を読みたいので、そのためにも勉強しながら見ようと思いメモしていたのですが
テレビ東京のサイトにきちんとまとめてありました。(笑 
でも日本語なので、ここには韓国語で載せておきます~。


第1話より

반촌   泮村   오늘날의 대학가
세책방  貰冊房  오늘의 도서 대여점
주해본  注解本  주석을 달고 어려운 문구등의 뜻을 쉽게 풀어해 놓은 책
2각    二刻   30분
시권   試券   과거 시험 답안지
운우지정 雲雨之情 남녀간의 하릇밤의 정
전두흥정 纏頭-   가격흥정
대과   大科   과거의 문과. 소과에 대하여 이르던 말
소과   小科   소과에 합격한 사람이 성균관에 압학할 수 있다
          예비시험인 초시 初試 와 본 시험인 복시 覆試 로 진행된다
부문   赴門   좋은 자리를 확보하기 위해 치열한 몸싸움을 하며 입장
선접꾼  先接-   부문할 때 뭄싸움을 전문적으로 떠밀는 건장한 사람
용모화  容貌画  사람의 얼굴을 그린 그림. 오늘의 몬타주
쟁접   争接   좋은 자리를 차지하기 위한 치열한 다툼
사수   写手   과거시험에서 글씨를 대신 써주는 사람
입문유린 入門蹂躙 시험장에 아무나 함부로 들어감
혁제공행 赫蹄公行 시험관과 응시자가 미리 짜고하는 부정 행위
거벽   巨擘   대리시험
과유   科儒   과거를 보는 선비
협서   挾書   부정 행위
육도   六韜   중국 병법 서적
검계   剣契   폭력조직


本筋の前に、この頃の科挙の不正行為に圧倒されました。
ドラマなので多少の誇張はあると思いますが、まあ惨憺たるありさまです^^;

何としてでも合格しなくてはいけなかったんですよね。
科挙に合格して官吏になれれば良いのですが、なれないと悲惨なことになります。
家門から長い間官吏が出なかったりすると両班の身分を剥奪されることもあったのです。
そして、働かず勉強にだけ邁進する日々のせいで家計は苦しくなり、常民より貧しい両班もいました。
そういう両班は北村ではなく南村、現在の筆洞や墨井洞の辺りに住んでいました。
逆にお金で官吏の地位を買って両班になる金持ち商人もいました。


貰冊房で儒生たちが「玉丹春伝」を読んでいましたが、これはドラマの内容に関係あるでしょうか?
玉丹春伝は作者不詳の小説で、この頃に大流行しました。
それぞれ大臣の息子として生まれた이혈룡と김진희の厚い友情と悲しい結末、そして妓生옥단춘の純愛。
この三人の関係はもしかしたらソンジュン、ジェシン、ユニ、
そして妓生・チョソンの人物設定の土台になったのかな…なんて思ったのですけど。
老論、少論、南人など、政局については「イ・サン」を見た時に勉強しました。


細かい部分での史実・ファンタジーの境目が掴めていませんが、おいおい分かってくるでしょう。
気楽にゆっくり見たいと思います。
いつ頃最終話に辿り着けるか…^^;
でもこの二人の行く末、気になります♪

0768.png


関連記事

Comment

これは原作を借りて読みました(^^)。

だいぶ前なので記憶が定かではありませ〜ん(^^;)。だけど最後が...あ、言っちゃいけないのかな、るるるさんこれからご覧になるんですもんね!

ホントに手を尽くしての不正行為には驚きます。お金があれば出来ること、とも言えるんでしょうか?

キム・ミギョンさんは、「インスンはきれいだ」で初めて知りました。地味なドラマでしたが、とても心に残るものでした(^^)。
ハーちゃんさま^^

ふふふ、随分前のドラマですが一人で盛り上がってます。(笑
ドラマと原作では少し違うとシフォンさんがおっしゃってました~。

ミギョンさん、たくさんのドラマに出ていらして「インスン」も見たいんですけど
こんなペースではいつになるか分かりませんね^^;

  • 2016/03/04
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさんアンニョンハセヨ?

とても面白かったドラマでしたよ、私もはまりましたよ。^^
このドラマでユチョンの大ファンになりました。ゆっくり見てくださいね。

そしてバックに流れる曲がまたいいんですよ。そこのところもお見逃しなく。笑
  • 2016/03/05
  • hesugi
  • URL
hesugiさま^^

アンニョンハセヨ~♪
わ~hesugiさんもハマったんですね!
ユチョンくんは以前hesugiさんが書いてらした「屋根部屋のプリンス」にも出ていますね。
これも見たいのですけど、なかなか時間が…何とかしなくては(+_+)
曲もいいなんて、ますます楽しみになってきました~(*^^*)
  • 2016/03/05
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

