역사가 된 최고의 지성…움베르토 에코 별세

歴史となった最高の知性…ウンベルト・エーコ氏死去


偉大な方が星になって天に昇っていきました…。
昨日の、ウンベルト・エーコさん逝去のニュースです。 
今回はSBSサイトから。映画のシーンを絡めたニュース映像があります。



<앵커>

영화로도 만들어진 소설 '장미의 이름'기억하십니까? 이작품을 쓴 작가일뿐 아니라, 20세기 최고의 지성으로 꼽히던 인문학의 거장, '움베르토 에코'가 세상을 떠났습니다.

映画も制作された小説「薔薇の名前」、覚えていらっしゃるでしょうか。この作品の著者であり、さらに20世紀最高の知性としても数えられる人文学の巨匠・ウンベルト・エーコが世を去りました。

박진호 기자입니다.

<기자>

중세 수도원에서 벌어지는 연쇄 살인사건을 통해 종교적 독선이 인간을 구속했던 유럽의 역사를 생생하게 되살린 소설 '장미의 이름'.

中世の修道院で起きた連続殺人事件を通して宗教的独善が人間を拘束したヨーロッパの歴史を生き生きとよみがえらせた小説「薔薇の名前」。


영화로도 만들어진 이 작품은 두 번째 소설 '푸코의 추'와 함께 한국에 '에코' 열풍을 일으켰습니다.

映画にもなったこの作品は、第2作目の小説「フーコーの振り子」と共に韓国に「エーコブーム」を引き起こしました。


일반 대중에겐 소설가였지만, 걸출한 기호학자이자 미학, 철학, 역사학의 대가로 명실공히 '세계 최고의 지성'으로 꼽혔던 움베르토 에코.

一般的には小説家として知られていますが、傑出した記号学者であり美学、哲学、歴史学の大家として名実共に「世界最高の知性」と目されてきたウンベルト・エーコ。


어젯밤(19일) 이탈리아 자택에서 향년 84세로 세상을 떠났습니다.

昨夜(19日)、イタリアの自宅にて享年84歳でこの世を去りました。


수만 권의 엄청난 독서량, 방대하고 꼼꼼한 자료수집과 고증으로 깊이 있는 글과 학술서들을 남긴 그는 고대 그리스어를 비롯해 10개 가까운 언어에 통달한 언어의 천재였습니다.

数万冊に及ぶ読書量、膨大できめ細やかな資料収集と考証による深みのある文芸や学術書などを残した彼は、古代ギリシャ語をはじめ10にも及ばんとする言語に精通した語学の天才でありました。


재치있는 유머와 겸손함으로 젊은이들에게도 귀감이 됐습니다.

機転のきいたユーモアと控えめな物腰によって、若者たちの鑑でもありました。


[움베르토 에코/지난해 6월 : 한 걸음 한 걸음씩 꾸준히 가세요. 단번에 노벨상을 타려고 해선 안됩니다.]

(ウンベルト・エーコ/昨年6月:一歩ずつ着実に進みなさい。急いでノーベル賞を取ろうとしてはいけません。)


권력자를 거침없이 비판하는 참여적 지식인이었던 에코는 암 투병 중에도 지난해 이탈리아 사회와 언론의 부패를 다룬 마지막 소설을 발표했습니다.

権力者を憚ることなく批判する活動的知識人であったエーコは、癌の闘病中にも昨年、イタリア社会や言論の腐敗を扱った最後の小説を発表しました。


유럽 언론은 앞으로 세계 인문학 역사는 에코 이전과 이후로 나뉠 것이라며 거장을 애도했습니다.

ヨーロッパのメディアは、世界の人文学史は今後、エーコ以前とエーコ以後に分かれるであろうと巨匠を追悼しました。




「薔薇の名前」が発表されたのが1980年。
日本で翻訳されたのが1990年。
英訳が1983年、韓訳が1986年。映画化は1987年…。
なんとなく、日本でのキリスト教との距離を感じますね。

英語や西洋音楽、特に古楽の勉強に端を発して
聖書をはじめキリスト教関連の本を読みふけった時期がありましたが
「薔薇の名前」を知った時の感動は今でも忘れられません。

物語の最後に引用されたベルナールの詩の一節を載せて、哀悼の意を表します。

Stat rosa pristina nomine, nomina nuda tenemus.
過ぎにし薔薇はただ名前のみ、虚しきその名が今に残れり。


関連記事

Comment

恥ずかしながら、「薔薇の名前」読んでおりません(^^;)。難しそうだ、と思ってしまったからかな?

今からでも読もうかしら(^^)。

ジャンルが偏っていけませんねぇ、私...。
ハーちゃんさま^^

お時間があればぜひぜひ♪ ハーちゃんさんもお好きだと思います。
ええっ、あんなに幅広く読んでいらっしゃるのに!
私はたくさん読めないので、いつもハーちゃんさんのブックレビューに助けられています(*^^*)
  • 2016/02/21
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定