깍두기 담가 봤어요~

大根をたくさんいただいたので깍두기を作ってみました^^
色が薄いのは唐辛子の分量を2/3にしたためです。(笑




材料は大根の他には、
唐辛子粉、しょうが、にんにく、長ねぎ、アミの塩辛、砂糖、塩麹、ごま、にら。

大ぶりの大根を3本、2cm角に切っていきましたが…
冬の大根は締まっていて硬い~^^;
疲れました、情けない…。

でも깍두기を作るには、身がしっかりして歯ごたえがある方が美味しいような気がします^^
家の中の寒いところに置いておいて、1週間ほどで酸味が出てきました。

周りの人たちに食べてもらったところ好評だったので、またすぐに作ります♪
今回の冬は白菜は漬けないことになりそうです。



ところで、
英語もそうですが韓国語も…日本語の音に変換するとずいぶん変わってしまいますね。
깍두기はカクテキ。
떡볶이はトッポギ。
恥ずかしながら勉強を始める前は韓国料理についてほとんど知識がなく、
カクテキという言葉を聞いたことはあってもどんな食べ物なのかよく知りませんでした。
깍두기という単語を覚えてしばらく後にカクテキが깍두기のことなのだと分かった時には
とっても違和感を感じました^^;
トッポギも、いまだに돋보기が頭に浮かんでしまいます。


関連記事

Comment

そうですねぇ。カクテキって言ってましたねぇ。いえ、今でも普通そういう呼び名のほうが通っていますかねぇ(^^;)。

写真から、ポリポリ感が伝わって来ます! 美味しそう!

そうですか。今年は白菜は漬けないかも? 3本切るのは大変でしたねぇ!
ハーちゃんさま^^

試しに今グーグルで検索してみたら、カクトゥギが13,700件、カクテキが374,000件のヒットで
カクテキの圧勝でした。(笑
歯ごたえとっても良かったです!ハーちゃんさんもお好きでしょうか。
白菜は、キムジャンの作り方は1年保存するための作り方で、他にもっと簡単な作り方もあるようなので
その方法で作るかもしれません~♪
  • 2016/02/02
  • るるる
  • URL
  • Edit
るるるさん アンニョンハセヨ?

るるるさんの特性オリジナルキムチですね^^
冬の大根は美味しいですね。私もあの歯ごたえが大好きです。

これからも韓国料理にチャレンジしてオリジナルなものをたくさん作ってくださいね。^^;
  • 2016/02/05
  • hesugi
  • URL
hesugiさま^^

アンニョンハセヨ~♪
この写真だとまだ浅漬けみたいですよね。昨日食べたら色も味もしっかりしていました。(笑
次に作る時は唐辛子を減らさずに作る予定ですよ~(*^^*)
  • 2016/02/05
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

