やっと本格的な冬です

今年のお正月は、雪の予報が外れて雨。
その後、最高気温が12度まで上がる日もあって暖かく、降るのは雨ばかり。
1月に入って雨が降るなんておかしいんです。

そのうち雪も降り始めましたが、湿った雪なので降ったそばから融けていってしまいます。
今年はちゃんと冬がやってくるのだろうかと心配していました。

やっと昨日から乾いたサラサラの雪が降り始めました~。
今朝の積雪が28cm、午後8時の時点で79cm、
今日一日で50cmも積もりました。
まだまだ外では視界がきかないほどの降り方なので、明日の朝どうなっているか…。


気象庁の正式な発表はないようですが、沖縄で雪(みぞれ?)が降っている動画が
アップされていました。
北も大荒れ、関東・東海から四国まで、ほぼ日本全国雪模様ですね~。



白梅が雪をかぶっていました。






0762.jpg




ピントが蕾に来てます。
足場が悪かったので…と言い訳^^;

0763.jpg

この梅はいつもは3月に咲きます。
ところが今回は去年の11月にもう蕾が出始めていたらしいのです。
11月は最高気温が15~20度の日が毎日のように続いていたんですよね…。

数年前の4月に桜が雪をかぶったことがあって、その時は桜が可哀そうに感じたのですが、
梅は寒さに強くて雪もお似合いです^^



大相撲初場所は大関・琴奨菊が初優勝しましたね~。
ご両親が泣いていらしているのを見て、もらい泣きしてしまいました。
これまで「日本人の力士に優勝して欲しい」という言葉をたくさん聞いてきました。
私自身は日本人と外国人を分けて考えないのですが、
でもこれで、より相撲に活気が出てくるような気がします。
白鵬さんはちょっと心配です。
これまで、神聖な土俵にサポーターやテーピングをしないで上がることを信条にしてきましたが、
最近は腕にも足にも巻いていますね…。
早く本調子に戻るといいです。


関連記事

Comment

ああ、なんか自動観測だからどうのこうの、って書いてありましたが、気象庁が正式に発表するのはいつかしら(^^)。

本当にスゴい寒波だった、というわけですねぇ。

るるるさんとこも1日で50cm! 視界が無いくらいの降り方ですか...。う〜ん(^^;)。

本当に、琴奨菊の優勝はおめでたいことだと思います!

白鵬は、ちょっと気力が充実していないように見えますけれどねぇ。どうなんでしょう?

明日は雪かきですか? 雪かきにも適期があるのかな(^^)。
ハーちゃんさま^^

沖縄は雪が観測されたと発表されました。本島で初、久米島で39年ぶりだそうですね。
台湾も雪が降って雪見客で道路が渋滞してましたけど、ほんとうにすごい寒波です^^;

こちらは結局1昼夜で67cm積もり、道路の除雪が追いつかない地域もあって大変でした。
今朝雪かきしましたよ~。明日の朝もすることになりそうですが、筋肉痛が怖いです。(笑

そうですね、白鵬…怪我もそうですけどどんな気持ちでいるのか気になります。
  • 2016/01/25
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定