七草。

以前は7日まで待てずフライングしてお粥を炊いたこともありましたが
今年の胃袋は落ち着いていて、ちゃんと本日のお粥とあいなりました。(笑

お粥のレシピはこちらです。
以前京都のお店の方が紹介していた、「誤嚥の心配のない、冷めても美味しいお粥」です^^ 
別に作った餡をかけて頂きます。





今年はアスパラ菜を入れてみました。
多いな~と思いつつも1把全部入れたんですよね、そしたら本来のお粥より緩くなってしまい…
誤嚥の心配のあるお粥になってしまいました。(笑
事故は起きませんでしたよ。
本来は白いお粥で、これくらいの炊きあがりです。


今日は久しぶりに雪でした。
三が日が異常に暖かくて心配でしたが、これからちゃんと冬になってくれるでしょうかね~。


関連記事

Comment

なんて美味しそうなんでしょ! 餡をかけるだけでお料理やさんみたいになりますねぇ!

お腹にも優しい七草がゆですねぇヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

お写真も、料理本に載っている写真のよう!

雪が降り出しましたか。冬らしいお天気ですねぇ。コンちるくんのお散歩が大変かな^_−☆。
  • 2016/01/07
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

ふふふ、去年ほど気合は入ってなくて、器もカフェオレボウルです。(笑
関東では七草摘みできるんでしょうね~。

今日も雪です。冬らしくなってきました。
雪の中のお散歩は楽しいですよ。吹雪でなければ!(笑
コンちる共々、ふわふわの新雪が待ち遠しいです(*^^*)
  • 2016/01/08
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定