違いを楽しむコミュニケーション術。

新しいレベルアップ講座が始まりましたね~。
オ・ヘギョン先生、私はお初にお目にかかります。
柔らかい声がとっても心地よく、解説がするすると頭に入ってくる感じがします^^

今回の講座でいいな~と思っている点は、
会話の登場人物が9人もいて、しかもそれぞれの年齢や立場が具体的に設定されていること。
相手との親密度や上下関係、年齢や年齢差によって言葉遣いは微妙に変わりますよね。
そういう部分を短い会話ではなかなか掴みにくいな…と思うことがあるのですが、
今回の講座のように相関関係が示されているととても分かりやすいです。
更にヘギョン先生が説明を加えてくださり、社会的・文化的背景についても理解できるようになっていて
とても楽しみな講座です^^

オ・ヘギョン先生とウォン・スニョンさん、ePさんのやりとりが毎回あるようなので
今回も聞き取ってみようと思います^^


関連記事

Comment

るるるさん、こんにちは♪
今回のスキットは登場人物の設定が細やかですよね。
きのうの放送では、女性上司ならではの公私を分けた言葉遣いなどが出てきて面白いなと思いました。
登場人物が多いので、ウォン・スニョンさん、ePさん以外の方の声の出演もあるかなと楽しみにしています。
  • 2016/01/06
  • シフォン
  • URL
  • Edit
新しい講座、ですね(^^)。

ははぁ、9人も出て来るんですね。それは良いですよね。

聞き取る、ってスゴい事! 才能? 努力? 両方かな(^^)。

今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す!
シフォンさま^^

こんにちは♪
女性上司+男性部下の説明、面白かったですね。そして微妙な言葉遣いは難しい~(笑
たくさん勉強できたらいいな~と思います。
以前の講座でもクレジットされてない方が声で出演されたことがあったので
懐かしいお声も聞けるかも…と私もひそかに期待しています♪
  • 2016/01/06
  • るるる
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

3か月の新講座です(*^^*)
9人は私が聞いてきた講座の中で最多…あ、数えてみたら最多ではありませんでした、ドラマがありました(笑
聞き取る部分は短い会話で今のところ問題ない速さなのですが、今後どうなるでしょうか…(汗
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしま~す!!
  • 2016/01/06
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

