今年をざっと振り返ります。

わわわ…今年ももう残すところ2日です^^;
家族が遊びに来ていたのと、その途中で体調を崩して寝込んでしまったのとで
しばらくブログを書けませんでした。


1年…終わってみるとあっという間ですね。
勉強はどうだったかというと…
充実していました。いろいろとやり残しは多いですが、それでもぎゅっと中身の詰まった1年でした。

今年は新たな出会いに恵まれました。
韓国人のチングたち。いろいろな話をして刺激を受けています。
そして韓国語学習の先輩と会話練習をする機会を得ました。
ほとんど話せなかった私に辛抱強く付き合ってくださって…
最初の頃を思い出すとあまりの酷さに冷や汗が噴出します^^;

読書を始めると宣言したことで本を譲っていただいたり貸していただいたりしました。 
今のところ、実際に読むスピードより未読の本が積み上がっていく方が少し早い状態なので
心地良いプレッシャーを感じています。(笑
ブログも…つたないブログにも関わらず、たくさんの方が見に来てくださって
いつも励まされていました。
散漫な状態が続いていますが、来年は少し整理していきたいです。

初めて韓国の土を踏みました。
旅行記のような形では何も書かなかったので、楽しみにしてくださった方には申し訳ないことでした^^;
これからポツポツと書くかもしれません。(笑
腹六分目くらいの旅ではあったのですが、その中には思い出すと心が温かくなることがいくつもあって、
今の「早くもう一度行きたい」「だからもっと勉強したい」という思いに繋がっています。
ほんとうに行って良かったです。行くべきタイミングで行けた旅でした。
やっぱり直接韓国の空気に触れると大きなエネルギーをもらいますね^^

勉強を始めた頃からこれまでを振り返ると…
勉強がほんとうに充実していたのは、TOPIK2級を取るまでと今年1年だけだったと思います^^;
楽しく勉強していたものの実りの少ない状態が続いていました…。
今年はお陰さまで日を追うごとに、ぐ~んと曲線が上向きになっていった感じです。
この気持ちのまま高め安定で新年を迎えたいと思います^^

TOPIKは今年も受けなかったんですよね^^;
過去問を解くと作文以外では点は取れるようなのですが、作文を自由自在に書けるほどの力は
まだついていないです…。
そして会話力も足りません。
級別の認定基準を見ると…

『政治・経済など全般的なテーマにおいて不便なく利用可能。
ネイティブ程度までではないが自己表現に問題なく話すことが可能。』

とてもこんなレベルではなく、辛うじて合格できたとしてもあまり喜べない気がするので
もうしばらくお預けです。


12月、特に後半は勉強できなかったので禁断症状が出ています。
悪いものを断ったわけではないので逆ですけど、慢性中毒という意味では同じかもしれません。(笑
年が明けたらなるべく早く勉強を再開したいです。

ざっとこんな感じの一年でした。
今年も大変お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^


関連記事

Comment

充実した年でしたね!

私も受験までは一所懸命やりました。そこまではるるるさんと一緒だけど、そこからが〜(^^;)。

韓国に行くと、会話が通じる、それだけでもハイになれますねぇ。できない人から見ると「お、すごい!」となるはず! ふふふ。

来年また訪韓なさりそうな気配濃厚...(^^)。

はい。韓国の思い出、ぜひ書いてくださいませ〜。

今年もいろいろと勉強させていただき、ありがとうございました。

来る年もるるるさんにとって素晴らしい年でありますよう!
ハーちゃんさま^^

ハーちゃんさんには今年もとってもお世話になりました!
いえいえ、私の場合は6級取る前にしっかり中だるみ状態…
今年やっといい状態に戻れたということです(>_<)
近いうちにまた韓国に行きたいです。たくさん会話できるようにもっと修行しなくてはいけませんね~。
そしてハーちゃんさんのようにどんどん本が読めるようになりたいです♪
今年一年ほんとうにありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたしま~す(*^^*)
  • 2015/12/30
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。