閉塞成冬 そらさむくふゆとなる。

第六十一候、重い雪雲が空を覆うころ。

中国の宣明暦では「鶡鳥不鳴、やまどりが鳴かなくなる」


この週末と先々週の大荒れのお天気とは打って変わって、暖かくて平和な一日でした。
長期予報によると、今年は暖冬かもしれないそうですね。
温暖化と、エル・ニーニョ現象。
今年のエル・ニーニョ現象は観測史上3番目に海水温が高いそうです。
これも異常気象の影響かもしれませんね。

そもそもエル・ニーニョというのは英語にすると The boy、神の子イエス・キリストを意味します。
ペルー沖の海水温が高いと沿岸地域でトウモロコシが豊作になるんですね。
そして滅多に獲れないカジキも豊漁になるということで、地元の人々は神の祝福だと考えたわけです。
温暖化の影響でただ単に喜ばしいだけではなくなってしまった現状をイエス様はどう思っているでしょう。

暖冬といっても油断できません。
東日本で大雪になる可能性が高いということなので心配です…。



二十四節気では「大雪」です。
「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」 (暦便覧


ちょうど1年前の今日は雪に埋もれていました。

0757.jpg

12月に入った途端に大雪に見舞われて辺り一面真っ白でしたね~。
雪の下の紫陽花の葉がまだ青いです。




先月2週間ほど、リリカちゃんという可愛い名前の薬を睡眠前に飲んでいました。
主に帯状疱疹の治療に使う薬だそうです。
副作用として、慣れるまでの3日間ほどはお昼くらいまで目まいに襲われると聞いていました。
それが普通の目まいとは少し違った感じで…頭部の重さが10倍くらいになった感じ?宇宙遊泳?
じっとしているとフワフワと浮き上がりそうな感覚があるだけなのですが、
頭が少しでも動くといきなり地球が反転して転びそうになるんですね。壁を伝わないと歩けません^^;
目まいが収まった後も頭が覚醒しなくて、仕事も家事も勉強も停滞しました。(泣
今はもう飲んでいませんが、まだ影響が残っているのか生活のリズムがおかしいんです。
やっとなんとか5時半に起きられるようになってきたので、もう一息です~。


関連記事

Comment

るるるさん、こんにちは♪
今年は暦とはうらはらに良いお天気ですね。

そのお薬、名前と違って副作用が大きいのですね。
痛み止めで飲んでたのですか?
めまいも侮れないですよね。
私は数年前、良性発作性頭位めまい症というのになりまして、めまいの怖さを知りました。
お薬のせいとわかっていても不安でしょう?
早く体調が戻るよう祈ってます。
  • 2015/12/08
  • シフォン
  • URL
  • Edit
シフォンさま^^

こんにちは~♪
うららかな1日でした…今年は初雪遅くなりそうですね~。
めまいといっても侮れないですよね。体の不調は軽いものでも一度は真剣に疑ってみるようにしています。
ご心配ありがとうございます♪例の骨盤なんですけどほとんど良くなりました。
あとは覚醒がしっかりしてくれればいいんですけど、思ったより薬の影響が残っています。(泣
早めに寝て4時起きを目指しま~す(*^^*)
  • 2015/12/08
  • るるる
  • URL
  • Edit
4時起きはすご〜い! 冬だと真っ暗だし寒くないかなぁ(^^;)。私はそのころまだたいてい起きてますねっ(汗)。

主人は今夜は眠剤をもらって眠りたい、と言ってましたが、リリカちゃんかも? 明日訊いてみます(^^)。

そのお薬を飲んでから運転なんかしたら事故りそうですねぇ!

骨盤、完治しますよーに!
ハーちゃんさま^^

私も明け方の時間が好きなんですけど、ハーちゃんさんのようにずっと起きているのは無理なので
早寝早起きするしかないです。(笑
リリカちゃんは鎮痛剤で、眠くなるのは副作用です~^^;
骨盤、もうほとんど大丈夫です。ありがとうございます…それどころではない状況なのにスミマセン(>_<)
  • 2015/12/08
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定