朝飯前

「朝飯前」の表現を、勉強した順に並べてみました。
この他にもまだあるでしょうかね~。


식은 죽 먹기:冷めたお粥を食べる 
          히카루 : 일주일에 한 번 한글을 가르쳐 주실래요?
          빈수 : 그거야 식은 죽 먹기지요. 오늘 당장 시작할까요? 

누워서 떡 먹기:横になって餅を食べる 

땅 짚고 헤엄치기:底に手をついて泳ぐ 

누운 소 타기:寝そべっている牛に乗る  누운 소를 타는 것처럼 쉽다.

약과 먹기:薬菓を食べる  그 정도는 약과다.  그런 일쯤이야 약과다.
기름떡 먹기、깨떡 먹기もあり。 




冷めたお粥が簡単に食べられるのは分かるのですが、
横たわったままお餅を食べるのは簡単だろうか、身体を起こして食べたほうが楽ではないだろうか…
下手すると喉につかえてしまう危険もあるのではないか…
なんて心配していました^^;

昔は毎日毎日重労働の連続だったので、疲れた体を横たえたら天国です。
それで、楽々と寝そべって美味しいお餅を食べる、という諺になったということですよね^^


関連記事

Comment

「寝そべっている牛に乗る」から下は知りませんでした!

そう言えば「朝飯前」も不思議な表現かな^_−☆。よく考えたらわからなくなりました!

今日もお休みですが、最高気温は14度だそうです。るるるさんのほうはもーっと低いんでしょうね(⌒-⌒; )。
  • 2015/11/23
  • ハーちゃん
  • URL
  • Edit
ハーちゃんさま^^

下の2つはあまり聞かない表現ですよね~。
「朝飯前」は朝ご飯を食べる前の力の出ない時でもできる、ということらしいですよ(*^^*)

こちらは16度くらいまで上がる予報です!でもこの先1週間は寒そうです。
体調に気をつけないといけませんね~(+_+)
  • 2015/11/23
  • るるる
  • URL
  • Edit
あ、そういう事でしたか! わぁ、勉強になりました(^^)。

そうですねぇ。札幌など、明日、あさっては雪マークでしたから。とっても寒いですよ、こちら!
ハーちゃんさま^^

由来を知らずに使っているものってありますよね~。日本語ももっと勉強したいです(*^^*)
東京の方が寒いってそうそうありませんよね。お庭のイチゴも凍えていそうです(>_<)
  • 2015/11/23
  • るるる
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

