2017年立秋と台風5号。

本日、立秋です。
七十二候では「涼風至」です。
涼風…。
どこに…。
こんなに暑い立秋の日は恐らく人生初めてです。(泣

昔にも、立秋をめがけて台風がやって来たことはあったでしょうけど、
二十四節気が生まれた時代の人を今夜ここに連れてきてあげたら驚くでしょうね~。


今日の最高気温は37.5度でした。
明け方の最低気温は29度の予報です。

台風5号NORUは午後9時現在、甲賀市付近を北上中。
まっすぐこちらに向かって来ていますが、
日本アルプスにぶつかった後、どちらの方向に向かうのか予想がつかないようですね。


月も熱気と湿気でもんやりとして、不気味な静けさの夜です。
月を見上げる獣みたいな雲。
時おり熱風がぶわっと襲ってきます。

170807 (1)





今夜、というか日が変わって3時に満月。
もう少しで真ん丸になります。
そして部分月食ですね。

170807 (2)

今夜は見ずに寝ます。(笑
これ以上の被害が出ないことを祈りつつ。


