スマホカメラの単焦点。

スマホに付いているカメラに「単焦点」という機能があるので使ってみました。

単焦点レンズで撮るのではありません。
自動的に続けて2枚の写真を撮り、それを合成してボケ感のある画像に加工してくれます。
同じ構図で2枚とらなければならないので、撮り終えるまで動いてはいけません。

ボケ方は自然とは言えないですけど、これはこれで面白いです。
あの小さなレンズと画像処理でここまでできるんですね~。

170503 (3) 



170503 (4) 



170503 (2) 



170503 (6) 



これは小さな青い花にピントを合わせたかったのですが、失敗。
被写体が小さすぎたのかな。

170503 (5) 


カメラには他にも、
マニュアル、HDR、GIFアニメ、パノラマ、低速度、エフェクト、タイムシフトなど…
まだほとんど使ったことがありません^^;
これから少しずつ試してみようと思います。


そうそう、スマホ用のカメラレンズが出ていますよね。
クリップでスマホ本体に留めて、レンズにレンズを重ねるようにして使います。
いろいろなメーカーから出ていて、価格は1000円台くらいからあります。
今では性能もずいぶんアップしているんでしょうね。
広角、マクロ、魚眼。
望遠まであるのにはびっくりしました。
これらにもちょっと興味があります。
これだけの機能を、いつでも気軽に持ち歩けるなんてすごいです。





藤の花の蕾が伸びてきました^^

170503 (7) 



最初は空に向かって真っすぐ伸びます。
そしてだんだん、自らの重みで垂れ下がっていくんですね。

170503 (8) 

いつ頃咲くでしょうかね~♪
他のところの紫色の藤はもう咲き始めていました。





ヤマボウシも綺麗です。

170503 (1)




この状態を「咲いた」と言いますが、
本当はこの中心部の緑の部分が「花」なので、
まだ蕾ということになりますね。

170503 (10) 




夕暮れの影もはっきりと濃くなってきました。

170503 (9) 

今まではゆったりとカーブを曲がるようにして春を楽しんでいましたが、
5月に入ると、気持ちがまっすぐ夏至に向かう感じがします。