2017年度スタート。

年度の変わり目は何かしら変化があってバタバタします。
今週には落ち着いて、勉強時間も取れるといいんですけど。


ラジオ講座の先週聞き逃した分をストリーミングで聞き、
前年度分はひとまず終了です。

坂堂先生の「心が通う“おもてなし”会話」、楽しかったです。
先生のテンポの良い話し方、明るい声にはいつも元気をもらいます。
今回もダジャレがたくさん出ましたね~♪

チャン・ウニョン先生の「「シンプルに学ぼう!まる覚えハングル」は再放送でした。
2015年の放送時にフリートーク部分をディクテーションしましたが、
その時の記事の誤打を直しつつ聞いていました^^;

テレビ講座は、先週が渡辺秀くんの卒業スペシャルでしたね。
かなりアヤシイ「韓国人VIPゲスト」を東京案内するミッションでした。(笑
前回のハリーくんも素晴らしかったですが、秀くんの上達ぶりにもほんとうに感動しました。
卒業式で、スノク先生から卒業証書を受け取る秀くん。
お二人の、涙をこらえようとして、でもこらえられずに大粒の涙をこぼす姿に
私ももらい泣きせずにはいられませんでした。



4月からは「まいにちハングル講座」が新作です。
中島仁先生の「聞いてみよう!言ってみよう!慣れるハングル、”おもてなし”ハングル」
テキスト無しで聞く予定です。

テレビ講座は引き続きキム・スノク先生。
3年連続で担当するのはスノク先生が初めてですね。
シン・ウィスさんとGOT7も今回も一緒です。
第1課を見ましたが、
ヘヨ体、ハムニダ体、パンマルの説明から入ったのが新鮮でした。

ニュースを使った勉強は引き続きしていきます。
そして少し停滞気味だった読書を再開したいです。
TOPIKはずっと手が回らない状態…。
以前、「今度こそやります」というようなことを書いていましたが、す~っと消えました^^;
TOPIKも興味深い内容なのですが、どうも他のものの方がもっと私には面白いようです。
資格自体も今のところ必要ではないんですよね。
受けずとも自分がどの辺りにいるのかは分かるし…。
とはいえ、いい加減決着つけたい気もしています。


勉強はとても楽しいです。
ここ数年は興味の赴くまま、気持ちよく勉強しています。
今年度もそんな感じでいきます^^