白梅が咲きました。

近所の神社に行ってみると、白梅が満開です♪

170324 (2)




今日は真冬のように寒い一日でした。
雲が切れさえすれば春らしい日差しが落ちてくるのですが、
北西から吹く風が暖かさを吹き飛ばしてしまいます。
遠くの厚い雲から小さい雪も飛んできました。

170324 (3)

俗に、風速が秒速1m増すごとに体感温度が1℃低くなると言われていますね。
それでいくと、夕方の気温が4℃、風速は5mだったので
体感温度はマイナス1度だったことになります。
もう必要ないだろうと思っていたダウンコートを着ましたよ^^;




紅梅のほうは、まだ蕾です。

170324 (4)

この木はこれまで花数が少なかったのですが、どうやら病気になっていたようです。
去年根を掘り上げて治療を受けた結果、今年はたくさんの蕾をつけています。
良かった良かった。咲くのが楽しみです♪




桜の蕾はまだまだ固いです。
標準的なソメイヨシノより1週間ほど早く咲く木ですが、このとおり。

170324 (5)




ソメイヨシノ。
日が落ちてしまいました^^;

170324 (1)


足元を見ても咲いている草花はなく、水仙もまだ蕾のままです。
でも季節は確実に巡っていますね。
明日から、日の入り時刻が18時台になります。
日の出は5時40分。

そして明日は、七十二候の第十一候「桜始開 さくらはじめてひらく」ですね。
東京は21日に開花宣言しましたが、
こちらは、来月中旬くらいになりそうです。

桜餅を作って待ちたいと思います^^