今回もまた…。

スーツケースを開けると、ピラっと1枚の紙が…。




「あなたの荷物、開けて調べさせてもらいましたよ~」
という通知です。
ほぼ毎回、このお手紙が入っています^^;

行きはまず、手土産の羊かんを調べられていました。
プレゼントなのに包装を開けられてしまっていて、ちょっとショックでした。
どうして羊かんが…。
ハーフサイズの羊かん3本の詰め合わせを2箱持って行ったのですが、
それがどうやら、プラスチック爆弾ではないかと疑われたようなのです^^;
確かに四角い物体がきれいに並んでいますけど、
まさかそんな風に疑われるとは思いませんでした~。

帰りはジャムや蜂蜜をいくつか入れていたので、それがチェックされました。
危険な液体ではないのか、ということですね。
厳しいです^^;

書面には、検査後には全てカバンに戻しましたよ~と書かれているのですが、
時には荷物がみんなぐちゃぐちゃになっていることもあって、気分悪いです。(泣

今回は手荷物でも引っかかりました。
出国してから免税店で日本酒を買ったのですが、
トランジットでも問題ないかと店員さんに確認したところ、きちんと封印するから大丈夫だと言われました。
ところがいざ乗り継ぎの荷物検査を通ると、
ちょっと待て、これは確認の必要があると止められ…
免税店の封を開けて箱からも出し、矯めつ眇めつ、レシートも出しなさいと言われ…
もしレシートを捨てたり紛失したりしていたら、没収だったんでしょうか^^;

また以前のように緩くなるといいなと思っていましたが、
世界情勢を考えると難しそうですよね…。


アメリカは今でも、日本がBSE、鳥インフルエンザの発生国だということで
日本からの牛類の持ち込みを禁止しているのですが、
肉エキスを使ったお菓子類もダメなんですよね^^;
カレールウや犬用のおやつなども没収されます。
厳しい検査官に当たると「次回も持って来たら罰金!」とビシッと言われます。
お菓子の添加物くらいでは人体に影響はないと思うのですが、どうでしょう。
この話をすると、
日本がアメリカの牛肉を輸入禁止にした事への報復だろうね~(笑
とよく言われます^^;

何か没収された時には、別のお手紙が入っています。
それによると、没収品は廃棄するということですが、
アメリカなら絶対そんなことはしない、みんな担当者の胃袋に入っているよ(笑
だそうです。
本当かどうかは未確認です^^;



今回見たハワイの景色。

観光の余裕はあまりなかったのですが、少しだけ回って来ました。



溶岩がゴロゴロしている海岸。

160831 (5)






ハワイの砂は、白っぽいものはみんな元は貝殻で、日本のように石が砕けたものではありません。
黒いものは溶岩ですね。

160831 (6) 





西側の乾燥地帯には砂漠が広がっています。

160831 (3) 





野生化した黒ヤギ。可愛いですけど…問題になっています。

160831 (4) 





牧場の垣根は溶岩を積み上げてあります。
牛や馬はまったく見えず…もっと上の涼しいところにいたのかもしれません^^;

160831 (10) 





軍人さんたちの墓地。いつも半旗が掲げられています。

160831 (1) 





海鳥たちのサンクチュアリ。
いろいろな種類の鳥たちが仲良く暮らしています。

160831 (8) 






名前が分かりません^^;

160831 (7) 





今年の夏は低気圧の通過が多かったそうで、7月にはホノルルで道路が冠水していました。
滞在中もスコールが多かったです。
地上の煙はサトウキビ畑の焼き畑の煙です。

160831 (2) 





cotton candy cloud。綿菓子みたいです^^

160831 (9) 



台風の空。

台風がやってくると普段の景色が変わります。
山がやけにくっきりと、普段の半分くらいの距離まで近づいて見えるので
なんだかクラクラします^^;


空の様子が見たくて、自転車で河川敷まで行ってきました。

160829 (1)
 



台風が来るといつも、頭上の空は深海のような濃いブルーになって、
山の彼方の空は南国の海のようなトロピカルな色になります。
太陽もギラギラですが、真夏のいつもの光とは少し違って、
強制的に夏が連れ戻されたような感じがします。

160829 (2)

この後、あっという間に空が雲に覆われて暗くなりました。
すごい風です。
家に戻ろうと自転車まで戻ったら、見事倒れていました^^;




午後4時の風の様子です。現在の様子はこちら。
東北と関東沿岸、そして低気圧の影響で西の地方も風が強いですね。
  
160829 (3)


今朝945hPだったのが950hPまで弱まってきましたが、
これから上陸なので心配です。

この10号ライオンロック、ほんとうに変な台風ですよね。
本州沖で発生して迷走したあげく、発生地点まで戻って…。
統計開始以来初の東北上陸となるようですね。
そして、最も長寿の台風でもあるそうです。

2日前の予報と比べると速度がだいぶ遅いので、上陸前に弱まってくれるといいのですが…。
農作物の被害が少ないことを祈ります。



やっと落ち着いて勉強。

先月末からいろいろ行事や用事が続いて、勉強は低空飛行でした^^;
オリンピックが終わったら再開する予定でいたものの、
今度は焼き鳥屋さんの女将代理を任されたり、急ぎの翻訳の仕事が入ったり。

女将代理は、お客さんが多くて目の回る忙しさでした^^;
仕事の内容が頭で分かっているのと、実際に体を動かしてみるのとでは天地ほどの差がありました。
何でもそうですけど、実際にやってみて初めて分かることって多いですね。
とっても勉強になりました^^




数日前からやっと落ち着いて勉強する時間ができました~。
以前から気になっていた教材、「間違いやすい韓国語表現100・初級編」をやってみました。



この本、いいですね~♪
とても楽しくて、初級編を一気にやり終えました。

たくさん利点のあるテキストですが、
その中で一番良かったのは、一つの文に対して解答例が多いこと。
日本語文を自分なりに訳してみると、
テキストの例文とは異なる文ができたり複数の表現を思いついたりすることがありますが、そんな時
この表現でも大丈夫なんだろうか、
どちらの表現がより自然なんだろうか、
と疑問に思っても答えが見つからない…
自分なりに調べてみても今一つ確信が持てない…
ということが、一人で勉強していると多多あるわけです。
このテキストでは、そういうむず痒い部分がスッキリ解決するので
ほんとうに気分よく勉強できました。

本の中から簡単な文を一つ挙げると…
次の日本語に対応する訳がいくつ思い浮かぶでしょう? (解答例は最後に載せますね~

 昨日の練習は死にそうなほどきつかった。


もう一度始めから音読をしっかりやって、中級編に進みます。
中級はまだ開いていませんが、難しそうです。
わくわくします^^


先日久しぶりにMBCの「복면가왕 覆面歌王」を見たのですが、
出演者のみなさんの会話が頭に入って来ない…^^;
少しブランクがあったくらいで距離が生じてしまうのは、ちゃんと身に付いてないからですよね~。
KBSニュースも1か月ご無沙汰したので、明日からまた見ようと思います。



解答例
어제/어저께 연습은 죽을 만큼 너무 힘들었다.
어제/어저께 연습은 죽을 정도로 너무 힘들었다.
어제/어저께 연습은 너무 힘들어서 죽는 줄 알았다.
어제/어저께 연습은 정말 장난이 아이었다.
어제/어저께 연습은 정말 힘들었다.
어제/어저께 연습은 끔찍했다.


깻잎장아찌 エゴマの葉のチャンアチ。

去年、自分で大葉のチャンアチを作った後に
エゴマのチャンアチを知人から頂きました。
どちらも美味しいのですが、個人的にはエゴマの方が好きです。


ということで、今年は自分で作りました♪




エゴマの葉250gです。

ヤンニョムは、
醤油   160cc
梅酒    80cc(アルコールを抜いて매실청の代わりにしました
酢     40cc
水    200cc
にんにくスライス 4かけ分
青唐辛子     2本


エゴマの葉は洗って水分を取っておきます。
ヤンニョムの材料を鍋に入れ、しっかり沸騰させてから十分に冷まし、
葉っぱの上から注ぎます。

上の葉っぱまで浸からない時は、お皿など重いものを上に乗せておくと
すぐに落ち着きます。
1~2日くらい冷蔵庫に寝かせておけば食べられます。

前回は青唐辛子に楊枝でプスプスと穴を開けて使いましたが、
今回はスライスしてみました。
この方が辛みが強いですね。
一緒に食べられるのも良いです。

去年ブロ友のhesugiさんが、ゴマをいれても美味しいと教えてくださったので
最後にゴマも追加しました^^
ゴマは大好きなので大歓迎です♪


밥도둑 ご飯泥棒~~!(笑
食欲がない時でも、これがあるとパクパク食べられますね~。
美味しくてお箸が止まらなくなるので危険です^^;


ハワイの伝統料理。

ハワイに行ったらこれは食べずにはいられない~!
というものの一つが、ハワイの伝統料理です。


0953.jpg

手前の黒っぽい塊はラウラウ。
豚肉や魚の角切りをタロイモの葉で包み、
それを更にティリーフ(ti leaf)とバナナの葉でくるみ、オーブンで焼きます。

昔と違って今は、西洋のオーブンで焼いていると思いますが、
伝統的なオーブンは地面に穴を掘って、そこに熱く焼いた石を投入するもので、
イムと呼ばれます。
そこに料理を入れて蒸し焼きにします。

ティリーフとバナナの葉は食べませんが、タロイモの葉は長時間火を通すと食べられるんです!
あのサトイモのような大きな葉っぱを思い浮かべると、
堅いのではないか、繊維質なのではないかと心配になったりもするのですが、
実際食べてみると噛む必要がないくらい柔らかくて、ほっぺたが落ちる美味しさです♪
中のお肉や魚よりも、タロの葉が美味しいから食べたくなる料理ですね。

左側のものは、カルアピッグ。
伝統的な作り方は、内臓を取り除いた豚のお腹の中に塩を擦り込み焼いた石を入れて、
1頭丸のままイムに入れて丸一日かけて蒸し焼きにします。
それを細かく割いて食べます。
これも柔らかくてとっても美味しいです。

奥にあるのはマカロニサラダとご飯です。





お次はこちら。

0954.jpg

左の、少し紫がかったものは、ポイ。
タロイモをすりおろしたもので、味付けはしてありません。
すりおろしたタロは日を置くごとに酸味が増していきます。
スーパーで売られているものは、すりおろした日付が書かれてあるので、
それを見て自分の好みの味のポイを買ってくるんですね。
レストランでは、誰でも食べられるように日の浅いポイが出てきます。
トロリとしてほんのり甘くて美味しいです。
果物と合わせてデザートを作ったり、クロロという蒸しパンのようなお菓子を作ったりもします。

仕切り皿の手前は、ロミロミサーモン。
生鮭、トマト、玉ねぎなどを粗みじんに切って、ロミロミして作ります。
ロミロミはハワイ語で「優しく揉む」という意味です。

奥の方は、ポケ。
もともとは生魚の切り身と、オゴという海藻を和えて食べるものでしたが、
移民の文化の影響で、しょうゆやゴマ油、ネギなども入れて作るようにもなりました。
魚の種類や味付けによって、何種類ものポケがあります。
日本の「づけ」と似ています。

右側は、春雨と鶏肉のスープ。


すごい量ですが、これ全部で一人分です^^;
最初から二人でシェアするつもりで注文しましたが、私は3分の1食べてお腹一杯でした。(笑



1キロ太りました^^;

移民の国の食べ物は国際色豊かです。
ホノルルは大観光地ということもあって、いろいろな国のレストランがひしめいていますが、
観光地ではないところでも、ごく普通に日常に溶け込んでいます。



ワイナリーのテイスティングルームです。
一人3種類まで無料でテイスティングできます。

160820 (2)

アメリカの道交法は日本に比べて大らかで、
これくらいの飲酒量で車を運転しても咎められません。(笑
他にも、赤信号でも、一時停止して確認すれば右折できる交差点も多かったりして
車社会のアメリカらしいかな~と思います。
法律の細かい部分は州によって違います。





牧場に併設されているレストランでハンバーガーを出しています。
お肉は上から、鹿、牛、羊、エルク、そしてベジタリアンのためのタロがありました。
お肉も野菜も、その牧場で生産しているものです。
地産地消がいいですね~^^

160820 (3) 





エルクのお肉、初めて食べました。
鹿肉より少し噛み応えがある感じで美味しかったです。
好みのチーズとお肉を選んで、焼き加減を伝えて作ってもらいます。

160820 (1) 

紙皿が「compostable」、土に埋めると微生物が分解してくれるという地球に優しい素材でした。





ベトナムのサンドイッチ屋さんより、
サマーロール(生春巻き)にピーナッツソース、
それとコンビネーションサンドイッチ。

160820 (5) 

サマーロールは日本で食べるのとほぼ同じですが、
レタスはロメインレタスです。
そういえば、日本で一般的なレタスは見かけないですね~。

サンドイッチは、名前は英語になっていますが、ハム、パテ、ヘッドチーズなどの他に
大根のピクルスが入っているのがベトナム風なんだそうです。
最初に見た時はええっ?と驚いたのですが、さっぱりしてとても美味しいんです。
このサンドイッチもハワイに行ったら食べたいものの一つです。





マッドパイmud pie、直訳すると「泥のパイ」!
ココアクッキー生地のシェルにチョコレートアイスが詰めてあって、
その上に生クリーム、チョコレートソース、キャラメルソース。
これは多分、アメリカのどの地域に行ってもあると思います。

160820 (4) 

どこのレストランで注文してもど~んと大きなものが出てきます。
今回お店の人に大きさを聞いてみたら
そんなに大きくないわよ~これくらいのスライス
と言うので注文してみたら、
スライスではありません。(笑

画像が大きめになってしまいました^^;
実物の大きさは、直径25cmくらいのホールの4分の1です。
これくらいのものを一人で食べる人もいます。
以前別のレストランで、誕生日ディナーに来ていた小学生くらいの男の子が一人で平らげてました。
誕生日だから特別だったかもしれませんが、ビックリしましたよ~。





地中海料理のレストランでピタを食べました。
薄いピタに野菜やお肉、ヨーグルトとディルのソースで頂きます。
本来は半分に畳んで手にもってパクっと食べるものですが、
レストランではナイフとフォークで頂きます。(笑
マンゴーティーはお替わり自由でした♪

160820 (6) 

写真のものは「lamb gyro」。
ラム・ジャイロと読むのかと思ったらそうではなくて、発音はギリシャ語のままなんだそうです。
「yiro」という感じ。
こういう、日本ではあまり聞かない料理名もごく普通に日常に入り込んでいて、
ほとんどの人が知っています。



デザートは「ice cream baklava cake」。
アイスクリームの間に baklava という、ナッツがたくさん入った甘いペストリーが挟まっています。
こちらはトルコ語。

160820 (7) 





このピリ辛のオレンジ色のものは何~と聞くと、「テグ」だと言います。
韓国語の「대구」です。
でもタラかというと、そうではない様子…。
イカかな~と思うのですが、他の魚かもしれず、確信が持てませんでした^^;
干した魚などをコチュジャンベースで味付けしたものは
みんなテグと呼んでいるかもしれません~。

160820 (8) 





ある日の朝ごはん。
パパイヤ、マンゴーなどが毎朝食べられて幸せでした^^
アップルバナナは日本で見たことがないのですが、どこかにあるんでしょうか…。
リンゴのように爽やかな味のするバナナで、一番好きなバナナです。
オムレツにはPortuguese sausage ポーチュギーズソーセージ(リングィーサ)が入っています。
唐辛子が入っていてピリ辛のソーセージです。

160820 (9) 





ガーリックマッシュポテトと七面鳥。
七面鳥は、スタッフィングをお腹に詰めずに別々に出すスタイル。

160820 (10) 


食べたものを全部載せるのは大変なので…
いくつかピックアップしてみました^^;
いつも量を控えめに食べるようにしてはいるのですが、
結局普段よりたくさん食べてしまいます。
和食より油や糖分の量が多いので、カロリーベースではかなりオーバーしている気がしますね^^;

その後、体重は元に戻りました~。
5月のソウルでもこれくらい食べられたら良かったです。(笑


今ごろスヌード編みました(笑

冬に編み始めて、途中で止まっていたものです。
いつもなら次の冬に持ち越すのですが、
ふと編み上げてしまいたい気分になって残暑の中、毛糸を触っていました。(笑







ブロ友のハーちゃんさんが以前紹介していた
「いま編みたい冬ニット」の中の「パッチワークスヌード」を参考にして
適当にアレンジしました。
スラブヤーンでガーター編み、
モヘアでメリヤス編み、
ループヤーンで市松模様を編みつないでいきました。
いつもは天然素材の糸を使うのですが、
この時は気分を変えたかったからなのか、混紡糸です。
5年くらい前に買ったものがやっと形になりました。(笑

0951.jpg 





こういうデザインは、どこを正面に持ってくるかで表情を変えられるのが楽しいですね♪
写真を撮っているうちにだんだんとコンちるの表情が曇ってきて…
暑いからそろそろ取ってえ~と訴えています^^;

0952.jpg 


久しぶりに編み棒持って楽しかったです。
冬と違って手が温かくて良く動くのはいいのですが、やっぱり真夏に冬用の糸を触るのは暑いです^^;
秋から編み始めるほうが、毛糸のぬくもりのありがたさを感じながら編めますね。
でも完成したのでいい気分です♪

表編み 겉뜨기
裏編み 안뜨기
ちょっとだけ韓国語勉強。(笑


