第16課  動詞の変化を学ぼう

「使える!伝わるにほんご」、
今回は動詞の「辞書形」を「ます形」にします。
動詞は3つのタイプがあります。


動詞1 : 語尾が「る」以外で終わり、 語尾の前の音が「a,u,o」音。
       語尾を「い段」にして、「ます」をつける。
 話す    ⇒ 話し + ます
 買う    ⇒ 買い + ます
 分かる   ⇒ 分かり + ます 


動詞2 : 語尾が「る」で終わり、「る」の前の音が「i,e」音。
       語尾の「る」を取り、「ます」をつける。
 起きる  ⇒ 起き + ます
 食べる  ⇒ 食べ + ます

 * 「入る・要る・帰る・切る・走る・知る」 などは動詞1のグループなので注意。
 * 「知る」は通常「知っています」を使う。


動詞3 : 来る・する
 来る ⇒ き + ます
 する ⇒ し + ます


国語の勉強で言うと、
動詞1は、五段活用
動詞2は、上一段活用と下二段活用
動詞3は、カ行変格活用とサ行変格活用
ということですね^^



「にほんごの泉スタジアム」は、動詞の使い方の疑問。

・韓国には「貸す」がないので、貸したい時に「借りてください」と言ってしまう。
 フィンランド語でも「貸す」「借りる」が同じだよ~とアカキさん。

・「うそをつく」の「つく」が「付く」に思えて、「私はうそをつけます」と言ってしまうアカキさん。
 フランスのバティストさんも同じだそうです。

・更にバティストさん、「汗をかく」を「汗をかける」と言ってしまう、と。

・ペルシャ語では、「思い出す」を「思い出づる・思い出る」と言いたくなる、
 「思い出す」は強制的なイメージがする、とナジミさん。

母国語と「ずれ」のある部分で悩んでいらっしゃるんですね~。
私も外国語を学ぶ時はそうですね^^;

「うそをつく」の「つく」は、口から出るという意味ですが、
「服にインクを付ける」と同じ感覚で「うそを付ける」と言いたくなるようです。

面白かったのが、「出る」と「出す」。
「子供が道に飛び出す」という言い方は、
自分から出る訳なので「飛び出る」のほうが良いのかもしれないが、
ここでの「飛び出す」は「飛び出る」とほとんど同じ意味で使われている。

いや~こんなこと、全然気づかずに使っていました。(笑
ということは、日本語の動詞には英語の「自動詞/他動詞」のようには区別できない
曖昧な部分があるということですね。



慣用表現や若者言葉なども出てきました。
・フリーマーケットに出店していたら、「少し泣いてください」と言われた。
・社長が部下にきれた。
・彼女に告った。

飯間先生からも1例。
「ポチる」はインターネットショッピングをするという意味。
飯間先生、
「実は先日、5000円のお菓子をポチっちゃったんですよね~」
と言いつつ、夢子さんの反応を待っていますが、
完全に無視して番組を進めるクールビューティー夢子さん。
強い~!(笑 



日本語の品詞の割合も、初めて知って驚きました。
名詞が約8割、
動詞が約1割だそうです。
動詞、こんなに少ないんですね!
少ないがために、他の品詞に「~する」「~る」をつけて動詞化するのだそうです。
逆に言うと、「する・る」があまりにも便利なので動詞が発達しなかった?

因みに、英語の場合は動詞が約2割と聞いたことがあります。



新しい動詞も使ってみると楽しいと思いますよ、
と飯間先生がおっしゃっていました。
確かに日本人でも、新しい言葉をスパイスのように使うと楽しいし、
使わなくても、知っていると若者たちと話が通じますね~。
以前私も、
え~、「リア充」知ってるんだ~! うちのお母さんは知らなかったよ~!
と驚かれましたが、そのあと話が弾みました^^


スポンサーサイト

「一諾千金」

『一諾千金  いちだくせんきん』

一度承諾したら、その約束は千金の重みがある
約束は守らなければならないというたとえ。


出典は、『史記』 季布伝(きふでん)。

得黄金百斤 不如得季布一諾   黄金百斤を得るは、季布の一諾を得るに如かず
黄金百斤を得ることは、季布の一度の承諾を得ることの価値には及ばない

季布は、楚国で項羽に仕えた人で、
「諾」と言った以上は必ず約束を守ることで知られ、信用の厚い人だったそうです。
項羽が漢の劉邦に敗れた時、劉邦は自分を苦しめた季布に懸賞金をかけて探します。
一方で、季布を慕う人たちは彼を匿い、劉邦側の説得にも努めました。
そしてついに劉邦は季布を許し、季布は劉邦のもとで官職を得て活躍することになりました。



일낙천금 [一諾千金]
한 번 승낙한 것은 천금같이 귀중하다는 뜻으로, 약속을 중히 여기라는 말.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。