「四角四面」

『四角四面  しかくしめん』

真四角なこと。
真面目すぎて面白みに欠け、融通がきかないこと。


Eテレの「0655」という朝の番組をいつも見ているのですが、
よじよじよじ、よ~じじゅくご~♪
のコーナーが時々あって、数字の入った熟語が紹介されます。
4月4日には「四角四面」、
5月6日には「五臓六腑」、
7月8日には「七転八起」という具合です^^




類語

『石部金吉  いしべきんきち』
石と金の二つの硬いものを並べて人名のようにした語。
非常にきまじめで物堅い人。
特に、女色に迷わされない人。また融通のきかない人物。

「石部金吉金兜」というのも見つけました。最強です。(笑



『杓子定規  しゃくしじょうぎ』
すべてのことを一つの標準や規則に当てはめて処置しようとする、
融通のきかないやり方や態度。
また、そのさま。

曲がっている杓子を定規代わりにすること、正しくない定規ではかることの意から。




対語

『融通無礙 / 融通無碍   ゆうずうむげ』
考え方や行動にとらわれるところがなく、自由であること。
また、そのさま。
「融通」は滞りなく通ること。
「無礙」は妨げのないこと。


そろそろ梅雨明けでしょうか。

昨日の朝の空です^^;
今日も薄曇りでこんなかんじです。

0362.jpg




去年8月に偶然見つけたハス池に再び行ってきました。
サッカーのピッチくらいの広さはありそうです。






今年は早めに行ったので、ちょうど良い見ごろでした。
でも・・・なかなかお花に近づけません^^;
何人かの人が写真を撮りに来ていましたが、
みなさん大きなロングレンズをお持ちでした。(笑

0363.jpg




池に落ちるなよ~
と背後から声をかけられ^^;

0364.jpg




0365.jpg


ドラマ「宮」の中で、蓮花茶 연꽃잎차 を飲むシーンがありました。
大鉢のお湯の中に蓮の花が広がっているのがとっても優雅な雰囲気でした。
甘い香りがして、美容にも良いそうですね。
いつか体験してみたいです^^


