日本から来たの~。

ソウルでの初日にリムジンバスを一駅乗り越してしまった時、
ただバスが通ってきた大通りを引き返せばいいだけなのに焦ってしまって、
すぐさま道行くアジョッシに道を尋ねました。

アジョッシはにこやかに道を教えてくれて
日本から来たの?楽しんでいってね~
と言ってくれたのですが、
後で落ち着いてその時のことを思い返した時に、
ちょっと道を尋ねただけでも日本人だって分かってしまうのか~
服装で分かるのか言葉でわかるのか、一番ピンと来るものは何なんだろう…
と気になり始めました。

その後も、いろいろなところで現地の人と会話をするたびに
日本から来たのね~と言われました。
어디서 오셨어요? ではなくて、
일본에서 오셨어요? なんですよね。
そうやって訊かれるのが何だか面白くなってきて、いろいろなところで会話するたびに
この人は訊くかな?訊くかな?やっぱり訊いてきた~♪
なんて心の中で遊んでいました。(笑
中には、日本から来たのかなどと確認するまでもないという感じで、いきなり
私ね~去年東京に遊びに行ってきたのよ~
と話題を振ってくる人もいました。
私、どう見ても日本人にしか見えないみたいです。(笑

そういえば一人だけ、
在日同胞?
と訊いてきた人がいました。
また別の人は、
ウリマル上手ね~、韓国に何年住んでるの?
と言ってくれました。
こんなにボロボロの韓国語なのに…。(泣
でも元気をもらいました^^

それで、どんなところで日本人と判断しているのか気になって、日本人かと訊かれるたびに
네. 그런데 어떻게 아셨어요~?
と訊き返してみることにしたんです。
だいたい予想のつく答えもある訳なんですけど、
それでも人それぞれの説明が興味深かったです。


同じ東アジア人でも、それぞれ顔つきが違いますよね。
韓国人は韓国人らしい顔をしているし、
中国人は中国人らしい顔をしていて、
日本人は日本人らしい顔をしている。
顔を見ればパッと分かるよ~、と
カンウォンドチプで会ったアジョッシが言ってました。
顔と、そして服装も違いますよね。




0923.jpg

地下鉄の出口で冷たい飲み物を売ってるのを見て、
ふらふら~っと吸い寄せられていきました。
いろいろありますね~
どれにしようかな~
乳酸菌飲料みたいのはありますか~?
など話していると、案の定アジュモニに
日本から来たの?
と言われました。
どうして分かったのか尋ねると、まず最初に言葉が違うと言われました^^;
やっぱり発音や抑揚などがおかしいんですね。
私の韓国語ヘンですよね~
と笑って言うと、
ちゃんと通じてるから大丈夫よ~、ウリマル話してくれて嬉しいわよ~
と言ってくれました^^


ホテルの支配人のアジョッシと酒盛りした時もそんな話題になりました。
アジョッシの考える日本のオバサンの特徴、そして韓国のアジュンマとの違い。(笑
1.
韓国アジュンマで생머리の人は滅多にいなくて、
年を取ってくるとショートにして、そして根元からぐるぐるっとしっかりパーマをかける人も多い。
センモリというのはどうやら、ストレートのロングヘアだけでなく、
私のように毛先にウェーブかけていてもセンモリの部類のようです。
2.
韓国アジュンマは年を取ると皆一様に太ってきて、お腹周りが丸い。
それに比べて日本人は細い人が多い。
3.
日本人の中年女性は旅行に来る時に大体スニーカーなどの歩きやすい靴を履いてくる。
えっ、じゃあ他の国の人は?と聞くと
他国の女性はおしゃれな靴を履いて来る人が多いんだそうです。← 多分ビーチサンダル、記憶違い^^;
旅行中はたくさん歩くので、歩きやすさが最優先だろうと当然のように思っていたのですが、
ちょっと意識が違うのかもしれませんね~。
4.
中国や他の国の女性はだいたい団体でかたまっていて、一人で歩いているのを見たことがない。
単独行動や二人組の場合はまず日本人観光客。
5.
歩き方、話し方、仕草などでも日本人らしい特徴がある。

他にもあったかもしれません^^;
もちろんこれらは個人的な見解です。



あるお店に入った時、
先に入っていたお客さんがお店の人とずっとおしゃべりしていたので、
いろいろ商品を見ながら終わるのを待っていました。
そしてその人たちが出ていってからレジに向かい、
これお土産用なので別々にラッピングお願いします~
と韓国語で言うと、お店のオンニが
ええ~、あなた韓国語話せるの?
じゃあさっきの会話みんな分かってたの?
やだ~私いろいろ変なことしゃべってたから恥ずかしい~~!
と慌てていました。
別に聞かれて困るような話題ではなかったと思うんですけどね^^;
でもやっぱり、私が一言も発しなくても見た目で韓国人ではないと分かっていたんですね~。
因みにそのお店には観光客だけでなく現地の人も買いに来ていました。

ラッピングしてもらっている間にいろいろ話しましたが
お店のオンニ、おしゃべり好きな方でした^^
韓国語ってどうやって勉強してるの?ドラマ見て?
私もね~ドラマはあんまり見ないのよね。
ほら、一度見ると続きが気になってどんどん見ちゃうでしょ、時間取られるのよね~。
チャン・グンソクって日本でスゴイ人気だったけど、今はどうなの?
今でも韓国のドラマって日本で人気あるの?
あら、あなた「太陽の末裔」見たの~?
今やオムチナっていうとソン・ジュンギって感じよね~。
そうそう、面白いのあるから見せてあげる~♪

そう言ってオンニがケータイを取り出して見せてくれたのが
太陽の末裔のモヨンとシジンのシーンの画像なのですが、
何かが変です。
よく見ると、モヨン役のソン・ヘギョちゃんの顔がどれもイ・グァンスさんになっています~!
すごく上手く加工してあって違和感がないんです。
イ・グァンスさんはソン・ジュンギさんと仲良しなんだそうですね。
見つめ合う二人の姿に大ウケしました~。(笑



0924.jpg

夏らしい爽やかな色合いが気に入って、母へのお土産に買ってきました。
自分でも作ってみたいです^^



江南お散歩2。

三陵公園に行きました。
ここは入口。
この日もとても暑かったので、木が茂っているのがありがたかったです^^;







お墓が3つありますが、
宣陵は第9代成宗と、貞顕王后尹氏のお墓です。
そして靖陵は息子の11代中宗のもの。
本当の顔を知らないので、チャングムの誓いに中宗役で登場したイム・ホさんのお顔が浮かびます^^
王墓には王様ご自身が埋葬されていて、
宗廟には位牌が祀られています。

0912.jpg 

お墓に続く「神路」という石畳の道があって、そこは祀られている王様の霊が通る道、
その横の一段低い部分を今上の王様や世子が通るそうです。

その神路、上がってはいけませんと注意書きがあるにも関わらず、
社会科見学に来ていた地元の小学生たちが乗ってはしゃいでいるんですね~。
先生はそれを見て優しい声で
バチが当たるからやめなさ~い
なんて言っています。
生徒たちはやめません。

しばらく歩いていて雉を見かけたのですが、
別の小学生たちが、雉だ雉だ~と言いながら追いかけて石を投げています。
そこでも学校の先生は離れたところから優しくやめなさ~いと言うだけ。
そばにいた全然関係ない人がビシッと
こら!やめなさい!
と言って叱っていました。
生徒にきちんと注意できない先生、ちょっと心配になりました。

儒教文化の崩れはいろいろなところに現れていて、その中でも例えば
女性蔑視がどんどん消えてきているのは良い変化だと思うのですが、
逆に誰かに注意されても聞く耳持たない若者の姿もちらほらと見かけました。
なかなか難しいですね…。





別のところにも行ってみました。
こちらは王様ではなく王族のお墓ということで、人も少なくて静かでした。
綺麗に整備されています。

0913.jpg 

入口で管理人の方がお掃除をしていたので
入ってもいいですか?
と聞くとぶっきらぼうに
こんなところ、お墓しかないよ
と言います。

入口の建物で名前を訊かれたのですが、外国人の名前はやっぱり聞き取りにくいようですね~。
一文字ずつ区切って答えました。
すると、アメリカ人かと聞いてきます。
いえ~日本人です~と答えると急に顔が険しくなりました。
アジョッシが言います。
ここでタバコ吸っちゃだめだからね。
一度日本に行ったことがあるけど、
日本の女性たちはどこでもバンバンとタバコ吸っててとんでもなかった。

あらら、日本女性にはそんなイメージもあるんですね~。
確かに、韓国は日本より喫煙率は高いものの、
人目に付くところで吸っているのは男性ばかりです。
そして、女性の喫煙者に対しては風当たりが強いようですよね。

私タバコ吸いませんよ~心配しないでください
とアジョッシに言って、
大人しく一回りして下りて来た時にはアジョッシの顔が穏やかになっていて良かったです^^





お墓の前で楽しく写真を撮っていたのは高校生かな~。

0914.jpg 





カササギ♪

0915.jpg 

有約郎何晩  庭梅欲謝時  忽聞枝上鵲  虚畫鏡中眉  
約束しておいて どうしてこのように遅いのですか
庭に咲いた梅が すっかり散ろうとしているのに
にわかに枝の上でかささぎの声がして
思わず鏡の中の眉を整えてしまうのです


七夕伝説では、牽牛と織女が出会う時に、カササギが翼を広げて
天の川に橋を架けますね。
そこから、カササギが鳴くと懐かしい人が訪ねて来る…
と古来には言われていたそうですが、市内を歩いているとそこかしこで鳴き声を聞きます。
こんなにたくさん鳴き声を聞いたら、一体何人の人に会えるのか。
嬉しいですけどね。(笑





姿は見つけられなかったのですが、ずっと「ソ・ファ・ラ」の音程で
ソファラ♪ソファラ♪と綺麗な声で歌っている鳥もいました。
初めて聴く鳴き声でした^^





今では周りを高層アパートがぐるりと囲っています。
王墓も風水地理によって場所を選定しましたが、
高層建築で気の流れが乱れたりしないのかな、とちょっと心配になりました。

0916.jpg 





良才川に降りてみました。
春には桜並木とレンギョウのコンビネーションが見事だそうで、
いつか見に来たいな~と思います。

0917.jpg 





とても気持ちの良い流れです。
ところどころに飛び石があるのですが、一人で渡るのは結構スリルがあります。
落ちても助けてくれる人がいない~。(笑

0918.jpg 





以前ドラマで、公園に運動器具があるのを初めて知った時はビックリしました。
そして今回初めて、実物を見ました。
それぞれ違うトレーニングができるようになっていて、使い方が書いてあります。
次回行った時には実際に試してみたいです♪

0919.jpg 





「一枚ずつ使ってください」と書いてあります。
何だろうと思って回り込んでみると…

0920.jpg 





お散歩中のワン用のビニール袋でした!

0921.jpg 

ソウル市が設置しているのか、それともNPOのような団体なのかは
よく分かりませんでした。
お散歩している犬はトイプードルなどの小型の洋犬ばかりでした。





武術とダンスを融合させたようなパフォーマンスを披露していました。
大学のサークルでしょうか。

0922.jpg 

江南と言っても繁華街方面には行かず、住宅街の中を歩いて
アパートや公園、学校や小さなお店などを見ていました。
次回は賑やかなところにも行ってみようかと思います^^


江南お散歩1。

江南の高層アパートの住宅街を歩いてみてびっくりしました。
緑がとっても多いんです。



この日も快晴だったのに、
歩道では強い陽射しの代わりに緑がしたたり落ちてきます。

左側は5車線道路なのですが、交通量のわりに騒音も排気ガスもそれほど気になりません。
右側はアパート群ですが、歩道との間に植栽エリアがあります。
ん~、3メートルくらいの幅だったでしょうか。
かなりしっかりした緑のエリアです。
その隣にある敷地内の通路の向こうに建物があるので、車道と建物はかなり離れます。

江北の伝統的地域とは街の作りが対照的ですね。
朝鮮王朝時代は、高い所から王様を見下ろすのが失礼千万ということで
2階建ての建物を建てることが禁止されていたので、
昔ながらの韓屋はみんな平屋です。
そして、車の入れないとても狭い道路が多いです。

江南は近世までは都の外ということで、何もない未開発な土地でしたが、
最初に町ができていった時にはやはり平屋の住宅やお店が立ち並びました。
その後どんどん様変わりしていきました。
高層アパートのお陰で、大きな人口を抱えつつも広い道路と緑地が確保できているということですね。
建築効率を図る目的もあったようです。
今も再開発は続いていて、経済成長期に建てられた古いアパートの立ち並ぶ一帯は
まるごと生まれ変わろうとしていました。





韓国で一番背の高い高層アパート。
地上73階、地下6階。
最近韓国ではインダストリアル(工業系)デザインが流行ってきているそうで、
コンクリート打ちっぱなしだったり鉄板や鉄骨をそのまま使ったりしたような
お部屋がありそうなイメージです。

0904.jpg 






ここも高層アパートの集まる地区ですが、
交通量も少なくて静かで、まるで森の中です。
子どもたちの会話を盗み聞きしながら歩きました。(笑

0901.jpg 

木々が伸び伸びと自由に枝を広げていて、心が安らぎます。
以前は高層アパート群にはあまり良い印象がありませんでしたが、
実際に来てみると、こういう住宅地にも利点がたくさんあると思いました。





アスファルトに映る葉っぱや枝の影が綺麗です。
爽やかに薫る風が吹いていました。

0902.jpg 



0903.jpg 





第2ロッテワールドタワー、555メートル。
手前のアパート群が何だかレゴのように見えてきます^^;
近くで見てみたかったのですが、今回はちょっと行けませんでした。

0905.jpg

2000年の着工時には36階建ての予定だったのが、
10年後までに123階建てに変更になっているんですね~。
これまでの事件・事故の数々を思うと、不安の声が上がるのも分かります。
今後何事もないといいですけど…。
個人的には、ここまで高いビルというのは威圧感ありすぎて怖いです。
慣れていないだけでしょうかね^^;

今年の10月に完工予定だそうなので、
次回ソウルに行ったら出来上がった姿を見ることになりますね。(まだ渡韓予定はない~
音楽ホールにはパイプオルガンが設置されて、
来年は世界の著名なオルガニストたちが演奏しに来るそうですよ。




追記で韓国のアパートについて。

韓国のアパートのベランダがガラス張りになっているのが興味深くて、
アパートの構造について調べてみたことがありました。
窓があるのは、やっぱりまずは防寒のためなんですね。
なぜそれが日本ではないのかというと、
地震でガラスなどが割れて、下にいる人に被害が及ぶ恐れがあるということで、
法律で禁止されているそうです。
一戸建てのベランダはガラス以外の素材で覆われていることもありますけど。

その時に知ったのが、エレベーターの違いです。
「階段式」と呼ぶそうなのですが、
各階とも2戸限定で使えるようにエレベーターが設置されているんですね。
エレベーターのない低めのアパートの階段室がやはり各階2戸限定の構造なので
それで階段式と呼ばれるんでしょうか。
日本にもそういう階段室のある建物がありますが、
そういう構造のエレベーターは見たことがないような気がします。
そういう違いも知ってみると面白いです^^


北村お散歩2。

ヒルガオ、北村だけでなくいろいろなところで見かけました。
癒されます^^

0887.jpg

日本で見るよりお花が大きい気がします。
巡邏キルで見たヘビイチゴの実も大きかったし、
何か日本と違うところがあるんでしょうか…。
日本のように、雑草だからとにかく刈り取ってしまえ、というような雰囲気はなくて、
生垣などにかなり高いところまで絡みついて、のびのび自由奔放に花を咲かせていました^^





北村でも、バラと言えば赤が圧倒的でした。
日本で赤バラばかりだったら不思議でしょうけど、
韓国ではなぜか赤が似合う気がします。
空の色や光の色は日本とそんなに変わらなくても、やっぱり異国なんだな~と思います。

0888.jpg 





登っていってT字路に突き当たると、何やら見覚えのある建物が…。

0881.jpg 

「冬のソナタ」のロケ地になったソウル中央高校。
手入れがよく行き届いていて大事にされているのが分かります。
とっても綺麗な建物でした。
週末は観光客に開放しているようなのですが、
こんなに朝早くから入れてもらえるとは思いませんでした。
たまたまラッキーだったのかな?
黄色のコートにピンクのミトンをしたユジンが坂道を下りて来るところなど、
ドラマのシーンがふわわ~っと蘇ってきます^^
特に何も期待していなかったのですが、いざその場に立ってみると思っていた以上に感動的で、
ドラマを見ながらポロポロ泣いていたかつての自分の姿まで思い出しました。(笑





正門の隣のお店も、よく旅行関連サイトに出ていますよね。

0885.jpg 

まだ6時半、周囲は静まり返っているのに既にお店を開けていて、
アジュモニもアジョッシも朝陽に負けないほどのピカピカの笑顔です。
日本語で話しかけてくれます。
ここね~、私の店。
と満面の笑みで言うその一言に、お店への愛情がこもっていて胸がじ~んとしました。

校舎をひと通り見てまた坂道を登っていくと、背後からお店のご夫婦の大きな声がします。
考え事をしながら歩いていたので、
ん~何かあったのかな~
なんて頭の隅でぼんやり思っていたのですが、よく聞いてみると
待って~、左~!左~!オンニ~~~!
と私に声をかけていたのでした^^;
私が道を間違えそうになっていたのを教えてくださっていたんですね~。
すぐに気づかなくて申し訳なかったです^^;

斜向かいにあるお店のアジュモニとも坂を下る時にお話しましたが、気さくな方でした。
見るだけでもいいのよ~
また会いましょうね~
とニコニコしながら言ってくれました。
お店の正面には、今をときめくソン・ジュンギさんの大きなポスターがありました^^





기대지마세요 DANGER 위험

0884.jpg

塀に修理の跡もあります。
寄りかかっただけで崩れる恐れのある塀…塀の向こう側はたぶん崖になっています。
今後何事もないといいですけど~^^;
韓国でも地震が増えてきていて、
建物の耐震性に関するニュースや避難方法を周知する放送などに触れる機会が増えました。
被害が出る前に耐震化が進むといいなと思います。
日本でも、耐震基準をまた見直すことになるかもしれませんよね…。





こんな厳重な塀も。

0880.jpg

一見平和なトンネですが、外部の人間が多く入って来るということは
物騒な面もあるのでしょうね。
ほとんどの建物にセキュリティ会社のステッカーがありました。





바나나요~~~ 수박이요~~~~

0886.jpg

とスピーカーで声を流しながらバナナ、スイカ、トマトなどの野菜を売るトラックにも会いました。
近所の人がお財布片手に出てきていました。
こういう、人情味あふれる風景が好きです^^


ほんわかした気分で歩いていると、今度は70歳を超えていると思われるハルモニが
目の覚めるようなピンクと黒のウェアに身を包んで急な坂道を下ってきてビックリしました。
5メートルほどの道幅を利用してジグザグに、ハミングしながら軽快な足取りです。
うわ~素敵~と眺めているうちに、あっという間に行ってしまいました。

親子でジョギングの準備をしている人たちもいましたね~。





韓屋の屋根の重なり、美しいです。

0889.jpg 

屋根の上に甕が。
お隣の屋根には温室が設えてあります。
新しい瓦に葺き替えたお家も。



この歴史的景観地区も危機的状況だった時代があって、
つい10年ほど前まで整備事業を行っていたようですね。
北村にずっとお住まいの方々もいろいろご苦労があることと思います。

どんどん生活が便利になっていく中、伝統文化と共存していくのは
ある意味その流れに逆らうことでもあるので大変です。
維持のために相当な手間と、そしてお金もかかるので、個人の力では限界があり公的援助は必須ですね。
韓国や日本だけでなく世界中で、これからも時代の変化にうまく対応しながら、
日常生活の中に生かしていく形で続いていったらいいなと思います。



ふもとまで降りてくるとちょうど8時。2時間歩きました。
開店したばかりの본죽 本粥に入って朝ごはんを頂きました。

早朝のお散歩、楽しかったです^^
次回はいろいろなお店や博物館などにも寄ってみたいです。
お昼からは団体観光客でごった返すので、午前中に行くのが良いそうですよ~。


北村お散歩1。

前回の旅行で「北村八景」という、美しい景色が見えるポイントがあることを知って、
次回はその8か所を見て回りたいな~と思っていたのですが…
時間が経ってみると、それよりはもっと自由気ままにぶらぶらしたい気分になっていました。

日中の猛暑の中、急な坂道を上り下りする気力はありません^^;
なので朝4時に起きて、のんびりと体操と栄養補給をして、6時にホテルを出発しました。

今回は地図を持って。
フロントのアジョッシが地図を持ってきていろいろ説明してくださったので、
それを参考にしながら歩きました。
その地図の写真を撮ろうと思ったら…どこかで失くしてしまったみたいです。(泣



坂の上から見た昌徳宮。

0869.jpg 

夏至が近いので、6時といっても太陽は既に高度を上げています。
空気はまだ爽やかですが、陽射しはすでにギラギラしていました。






段ボールが山になっていました。

0868.jpg 

日本では多分どこでも、段ボールは畳んで出すと思うのですが、
ここでは箱の形のまま積まれています。
収集の仕方が違うかもしれないですね。
収集時間は、地域によって、またゴミの種類によって違うそうです。
夜10時を回ってから収集車の音が聞こえてきた夜もありました。






朝ならではの風景をあちこちで見ました。

新聞配達のお兄さんがバイクで一軒一軒配達していました。

0870.jpg 






ノラちゃんは、北村では茶トラを3匹見かけました。
車と塀を伝って屋根までひょいひょい。

0872.jpg 





この野性的な身のこなし~♪

0871.jpg

日本のノラちゃんは人慣れしていて呼ぶと寄ってくるネコも多いですが、
ソウルでは1匹も寄ってきませんでした。
人間に気付いてもまったく動じず、ぴしっと一瞥して、あとは我関せず。
ネコが本来持っている、媚びないカッコ良さがあります。
ノラちゃんの写真を撮るのは難しいよ~と聞いていましたが、ほんとに近くまで寄らせてもらえません。
それでも追いかけて行って後ろ姿ばかり何枚も撮っていました。(笑








建物の角が丸くなっているのが可愛くて優しいイメージです。

0879.jpg




細い路地が多いところでは、こんなふうに角が取れていると
圧迫感がなくて広くゆったりした感じになりますね。

0878.jpg






北村でも建物の壁を見るのが楽しかったです。
伝統的デザインと現代的デザインが融合している感じなんでしょうか。

0877.jpg 




0873.jpg





何の模様だろうと思って寄ってみたら

0875.jpg



龍でした。
お家の人がタイミングよく出てきてくれたらお話聞きたかったです。

0876.jpg 






この装飾にも、何か物語がありそうです。

0874.jpg 







私道の急な坂には、こんな荒削りな滑り止めがあります。
平地よりも積雪量は多いでしょうし、寒い日に凍ったりしたら大変でしょうね。

0882.jpg 






黒塗りの大きなセダンが何台も、細い道を塞ぐように停まっていました。

0883.jpg 


お菓子編。

韓国のお菓子事情、疎いです^^;
ホテルの近くにあった昔ながらのスーパーでいろいろ見ていて
あ、これ買ってみよう♪
と思ったのがマーケットオーのブラウニーです。

0863.jpg

ブラウニーは自分でよく作るお菓子のひとつなのですが、
こんなふうに売られているものを買ったことがありません。
日本でもこういうパッケージで売られているものはあるんでしょうか?




写真を撮り忘れていて、気がついたら最後の1個になっていました~。

0865.jpg

美味しいです♪
表面がさっくりしていて、中はしっとり。
そして、人工香料を使っていなくて自然な香りなのもいいです。




いつものように、パッケージでお勉強。

0864.jpg

いつも原材料の表示を見るたびに面白いな~と思うのが、
強調したい部分は大きな文字で書かれていること。
こういう表示方法は日本ではないですよね。
このブラウニーの場合は、

퓨어초콜릿 [백설탕, 코코라버터(싱가포르산), 전지분유(우유 국산), 코코아매스, 탈지분유, 코코아분말],
퓨어초콜릿청크 [코코아매스(스페인산), 밸설탕, 코코아버터(싱가포르산), 전지분유, 레시틴], 밀가루, 전란액, 가공버터, 백설탕, 물엿, 주정(0.4%), 식염, 잔탄검, 천연바닐라추출물
という感じ。
他のいろいろな製品でも、よく「国産」が大きく強調されていますね。
잔탄검は、キサンタンガム xanthan gum。

마켓오 리얼 브라우니는
'리얼 초콜릿'과 '국내산 生계란', 최소한의 밀가루, 그리고 마가린이 아닌 '버터'를 사용하여
팽창제 없이 부풀리지 않고 만든 홈메이드스타일 브라우니입니다.

材料に気を遣っているようで、いいな~と思っていたら、
実は天然バターではなく加工バターを使っていますね~。
調べてみると、
天然バターは乳脂肪80%以上、加工バターは乳脂肪50%以上79%以下。
では加工バターはみな低品質なのかというと、一概にそうとも言えないようなのです。
こちらのブログ記事で韓国のバター事情について知りました。
ソウル牛乳の天然バターが、高い値段と金色の包装紙から「金塊」と呼ばれているというのが面白いです^^





ピーナッツキャラメル。

0866.jpg

日本のキャラメルより甘さ控えめで、
ピーナッツそのものの味のままキャラメルに変身した感じでした。
これも美味しかったです。
包装に工夫がされていました。

袋の左下に、
절취선을 따라 돌려서 한번에 뜯으세요! 국내최초 STP 공법!
切り目に沿って回して一気に剥がしてください。 国内初STP工法。

절취[切取・截取] 截取(せっしゅ)、切り取ること




そして先日もお話しした고소미 高笑美。
東ハトのハーベストに似ているのかな。素朴で優しい味です。

0867.jpg


お菓子はこの3種類しか買っていないのですが、どれも気に入りました♪
次回もまた買って来ると思います^^


清渓川に思う。

清渓川。
来てみたかったんです^^

漢陽を都と定める際に重要だった風水地理。
背山臨水という言葉もありますね。
背後に山があり、目の前に水が流れる場所を吉とする考え方です。
清渓川が内明堂水、漢江が外明堂水となり、
この二つの川のお陰で気が滞らずに流れると考えられていました。





こうして見ていると爽やかに見えるのですが…
地面がじりじり焼けていて足元からも熱が襲ってきます。

0853.jpg 






朝から頑張って歩いていましたがお昼頃にはかなり辛くなり、
橋の下に避難しました^^;

0854.jpg 


日陰では気持ちの良い風が吹きます♪
市場で作ってもらった果物ジュースを持って降りてきたらベンチが空いていたので
しばらく座っていました。
暑さをものともせずウォーキングをする人も結構いました。

地元のみなさんに、清渓川に行ってくるとか行ってきたとか話をすると、
お散歩には持って来いでしょう~
水も綺麗で魚だって泳いでいるんだよ~
と嬉しそうに笑うんですよね。
憩いの場として愛されているのを感じて私も嬉しくなりました。

今の清渓川の姿になったのが2005年。
それまで暗渠になっていた川を復元するためのプロジェクトを立ち上げ、
およそ2年の月日をかけて完成しました。
完成した当時はどうやら水質があまり良くなく、
魚が住めるような状態ではなかったようなんですね。
だから、魚が泳ぐほど綺麗になった川を見るのが嬉しいんだと思います。
ほんとに綺麗でした^^

日本でも都市計画上たくさんの川が暗渠になっていますが、
川の気持ちを思うと可哀そうです^^;

今の清渓川の流れはなんと、
漢江の水をポンプで汲み上げて、西から東へと流しています。
ほんとうの意味ではまだ自然の川ではないのです。
でも現在、清渓川2050マスタープランというプロジェクトが進行中で、
それによると、2030年までに本来の川の流れに戻すということなんですね~。
楽しみです♪

もともとは、仁王山から発して景福宮の西を流れてくる白雲洞川と
北岳山から発して景福宮の東を流れてくる三清洞川(旧中学川)が
現在の清渓広場のあたりで合流して清渓川になっていました。
白雲洞川も三清洞川も上流の渓谷部分を除いてまだ暗渠になったままです。
プロジェクトの一環なんでしょうね、それぞれ一部復元はされているのですが、
まだ水は流れていないようです。
二つの川の水、一体どこに行ってるんでしょう?

以前の流れが戻ればポンプで水を汲み上げる必要はなくなるので、
きっとソウル市としても巨額の経費が浮いて楽になるんでしょうね~。
そしてもう一つ、もっと古い時代の話ですが、
川を暗渠にして道路を作る際に、川辺に住んでいた人々は強制退去させられ、
誰も住まない山の急傾斜地に移るしかありませんでした。
少しずつ救済の手が入ってきているようです。
そういう背景の部分が全て解決したら、もっともっと清渓川は輝くのではないかな、
と思いながら景色を眺めていました。

次回は川に沿ってお散歩して歴史のある橋を見たり、二つの川の復元された石組みを見たり、
そしてできれば源流の渓谷にも行ってみたいです^^


江北お散歩2。

観光スポットにはあまり行かなかったのです。
今回の旅でしたかったことは、地元の人とのおしゃべりと、
普段着のソウルの姿に触れることでした。




勉強を始めたばかりの頃、
活字をなぞった不自然な手書き文字から脱出したくて、
ネイティブの書いたものをいろいろ見ては練習していました。(笑
今でも手書き文字を見るのが好きです。
韓国でも文字に性格が表れると言うそうですね~。

0857.jpg 






こんな狭い路地にばかり、わざと迷い込んで歩いていました。

0859.jpg 






韓屋と、通路と呼んだ方がよさそうなくらい細い道。
日中はお留守の家が多いのか、ひっそりとしていました。

0862.jpg 







塀や、家の壁をいろいろ見ているだけでも楽しかったです。
日本と違いますね~。

0861.jpg 






 
こんな古い家の壁にも見入っていました。
上に見えるドアと壁も不思議です。
立派な建造物は建てられた経緯が伝わっているものですが、
名もない建物にも建てた人はいて、何かを思いながら石を積んでいたんですよね。

0856.jpg 

ソウルは再開発がどんどん進んでいて、
街ひとつが丸ごと様変わりしてしまうことも少なくないと言いますよね。
江北のこういう昔ながらの街並みはいつまで残っていてくれるでしょうか。

鍾路の避馬コルの辺りも再開発の話が持ち上がったことがありましたが、
住人達が反対したお陰で今でも保存されているのだとホテルのアジョッシが話していました。
王朝時代、大通りで王様や偉い人たちの行列に出会うと道端に伏さなくてはなりませんでした。
そんな面倒を避けるために、大通りのすぐ裏に細い道が出来てピマッコルと呼ばれました。
王様が通るたびに、大通り沿いに出した商店も撤去されることになっていたので、大変だったでしょうね~。

こういう歴史のある通り、いえいえ、記憶に残るような歴史がなくても
古き良きソウルがいつまでも残っていたらいいな~と思います。
カンウォンドチプで出会ったアジョッシも、
職場も家も電車で1時間のところにあるけれど、ここの雰囲気が好きだからわざわざ来るんだよ、
と言っていました。





静かに言葉を交わす人たち。
手前のお方は文官でしょうかね~。

0858.jpg 





バラの季節でしたが、家の庭先でも校庭でもとにかく、この赤いツルバラが多かったです。
一重咲きの赤いバラもありましたが、とにかく、赤、赤、赤~。
他には白とピンクを一度ずつ見かけただけでした。

0855.jpg 

先日KBSでバラを栽培している農家を訪ねるという番組を放送していました。
女性のリポーターさんが、赤だけでなくてこんなにたくさんの色があるんですね~
と感動していたのですが、
韓国ではバラを贈るなら断然赤いバラのようですね。
情熱的な国民性に合っているんでしょうね^^
その農家の色とりどりのバラは主に日本への輸出用だと言っていました。

ソウルには紫陽花がない、という話を聞いていたので探してみましたが、
歩いた範囲ではほんとうに一度も見かけませんでした。
釜山のような日本に近い地域では咲いていたり、それ以外でも咲いている地域はあるそうなのですが、
ソウルは気候や土壌の違いで育ちにくいのでしょうかね。
それとも好みの問題でしょうか?





大通りではプラタナスの枝が伸び伸びと広がっていて、
ここでも木陰がありがたかったです。

0852.jpg






あちこちの八百屋さんを覗くのも楽しかったです^^

0860.jpg 

名前の頭にみんな赤い文字で꿀 ハチミツと書いてあります。
꿀체리、꿀수박、꿀참외…「甘い」という意味なんですよね。
いつだったか、食べ物ではないものにも꿀が付いていて面白かったのですが、
あれ…何だったのか思い出せません^^;

写真を見ていて思いました…マクワウリ、買って食べれば良かったです。
ホテルでナイフを借りればいいだけの話なのに、どうしてその考えが浮かばなかったのか~。
大好きなのに残念です。(泣





公園や裏通りで青空将棋・囲碁をしているアジョッシたちに会いたかったのですが、
暑かったからなのか見かけませんでした。
夕方行けば会えたのかもしれませんが、
その時刻には別なところにいたり、パワーがなくなっていたり…。
これも次回のお楽しみです。

外国人が行くと浮いて見えるようなところも少し行ってみました。
会話まではできませんでしたが、
それでも韓国のひとつの姿を見て、いろいろと考えました。

明るい道でも、人気のないところを歩くこと自体、あまりお勧めできないことかもしれませんが^^;
地元の人には何の問題もない道でも、外国人が歩くとなると事情が変わると思います。
弁えるべき点をきちんと押さえていなくてはいけませんね。


